夜道のponちゃん

ponちゃんは大学生なので、帰りが遅いことがあります。

f:id:yasumi-08:20180709102820j:plain

夜道が不安になり、私に電話がよく来ます。話しながら歩きたいから。

 

 

 

 

高校は女子校だったんだけど、「それまでの人生で聞いたことがないくらい悪い言葉を知ってしまった」そうで、自分が悪い子になってしまった気がするから悲しんでいます。同級生がしゃべっていたのが、とても嫌だったんですって。

だけどもし、夜道で通りがかりに酷い言葉を言われたら、すかさずその時に覚えた言葉でこう返すんだと道々、想像したりするそうです。

f:id:yasumi-08:20180709102920j:plain

「女の子に悪い言葉を言って嫌がらせする人が、ponちゃんみたいな可愛い女の子に電光石火で鋭い言葉を返されたら、まさかと思ってびっくりするだろうね。」

「電光石火!!」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180709103250j:plain

「それって、超速い……ってことだよね?」

「……そう。」

ponちゃんのボキャブラリーにはあったけれど、日常会話で使ったことがない言葉だったようでした。

 

防犯ブザーも持たせてます。今は可愛いのがたくさんあるのね。

 

アスカ 防犯ブザー ショコラ キャラメル GE076O

アスカ 防犯ブザー ショコラ キャラメル GE076O

 

 

アスカ 防犯ブザー ハートの鍵 ミント GE078B

アスカ 防犯ブザー ハートの鍵 ミント GE078B

 

 

アピタルの連載、「大丈夫!子育て」更新しています。お父さんが看病して母が診療所に連れて行く場合(逆も)、祖父母やシッターさんに頼む場合、診察室では緊張する/他の子がいてバタバタする/よく伝え忘れる場合などに便利な予診票をダウンロードできます。

digital.asahi.com

 

 

一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会が主催する、ライターさん、編集さん、記者さんをはじめ、女性のヘルスリテラシーを高めたい方のための講座の第4回が8月9日木曜日19時より丸の内の新丸ビル10回EGG JAPANにて開催されます。

今回のテーマは母乳・育児について。私と宋美玄先生の対談形式のセミナーです。興味のあるかた、ぜひいらしてくださいね。

ameblo.jp