外来で困ること

いつも地味に困るんだけど、なんだか言いそびれること。

患者さんが泣いている子どもだとお母さんやお父さんが揺すってあやすんだけど……

f:id:yasumi-08:20180721193738j:plain

聴診しているときは、お子さんを揺すらないほうがいいです。

ステートを当ててるのに、上下すると聴きづらいので。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180721193906j:plain

もっと困るのは、親御さんがお子さんを泣きやませようとトントンすること。

聴診器をあてていると物凄い音になって耳が痛い。

子どもが泣いていても、医師は泣き声と泣き声の間に聴いているので問題ないんです。可哀想かなと思っても、早く聴くべきことを聴いて、診察が終わってからあやしたほうがいいですね。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180721194026j:plain

一番困るのはこれ。

さあ、ワクチンを打つ!というときにお子さんを上下に揺すると大変危ない!

私は打つのが速いので一瞬だけど、それでも揺れてたら針も上下するでしょう。

 

今度こそ、そういうことがあったら言おうと思います。

 

 

 

 

宋先生と対談します。なにが本当なのかわかりづらい育児、特に母乳について。

peatix.com