特別展 昆虫に行って来ました

これに行ってきました。上野の国立科学博物館、特別展 昆虫!

f:id:yasumi-08:20180902220454j:plain

香川照之さん(52歳)、とても楽しそうで『昆虫すごいぜ!』は私も大好き。

www.konchuten.jp

 

8月だったんで子どもが多くて面白かったです。

 

 

f:id:yasumi-08:20180902220109j:plain

「これみんな、カマキリ先生が獲ったんじゃない?」(注:収集した人の名前がちゃんと載ってました)

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180902221044j:plain

「これ、ミヤマ(クワガタ)。あれも、ミヤマ……。」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180902221343j:plain

「みーんな外国のミヤマ!」って言ってる子がいました。違うよ。

たぶんその背中が茶色のクワガタ、マレーシアのだよ。全クワガタ≠ミヤマクワガタ

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180903090640j:plain

これも買っちゃいました。

特別展ではもちろん、昆虫についての説明も詳しかったし、捕まえ方や標本の作り方も展示してありました。すっごく面白くなってしまって、私が喜んでいたらponちゃんが「私はお母さんほど楽しんでない」と言いました!「あ、間違った。お母さんは私より楽しんでるねって言おうと思ってた。」同じ内容でも言い方で変わるねw

 

10月8日までだから、まだやってます。お薦め。1人で来ている大人もいましたよ。