反・反ワクチンの方法

数年前、乳児健診にお子さんを連れてきたあるお母さんは…

f:id:yasumi-08:20181007214703j:plain

「夫が反ワクチンなので、上の子の予防接種はみんな内緒で受けさせました。この子は(ワクチンの数が増えたから)同時接種しないとダメですか?不安なんですけど。」

と言いました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20181007215043j:plain

私は、同時接種は世界中で行われている普通で安全な医療行為であること、内緒で受けに来るなら一度に何本も打ってしまった方が外出が少なくて済むこと、小児科学会の同時接種に対する考え方のpdfが、ネットのここで見られることを説明しました。

https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/saisin_1101182.pdf

 

家庭の中で秘密にしてワクチンを受けに来るなんて、大変。

でも、母子手帳を見たらすぐにワクチンを受けていることはわかっちゃうのに、夫さんはよく気づかないものだなと思いました。

 

 

 

11月14日に反・反ワクチンのイベントに出ます。久住英二先生とナカイサヤカさんと私が出演。よかったらいらしてくださいね。

f:id:yasumi-08:20181007220055j:plain

ここが変だよ「反ワクチン」徹底分析! – LOFT PROJECT SCHEDULE

 

 

 

アピタルの「大丈夫!子育て」更新しています。「インフルエンザワクチンは効かない」「有害な添加物が入っている」「9歳以上は1回でいい」という話についても書きました。その反ワクチンのお父さんは、そういうデマが心配でワクチンを打つなっていう考えになってしまったのかもしれない。

digital.asahi.com