シェアサイクルが楽しい♪

f:id:yasumi-08:20190211081326p:plain

東京自転車シェアリングという仕組みがあるのを知りませんでした。

少し前にお友達が便利だって言っているのを聞いて、へーとは思っていました。

先日、地下鉄で行くには乗り換えが多く、歩いて行くにも微妙に距離があり、タクシーを頼むには近すぎて申し訳ないというところに行かなくちゃいけなかったんです。

電動アシスト自転車だったら、楽で楽しく、安かったのでおすすめ。

 

docomo-cycle.jp

 

「びみょうに不便なところで困る…」って愚痴ってたら、改めて勧めてもらったので「じゃあアプリだけ入れておこう」と思いました。

 これはiPhone用。

ドコモ・バイクシェア ポートナビ

ドコモ・バイクシェア ポートナビ

  • LocationValue Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 Googleのアプリもあるよ。

play.google.com

 

クレジットカードを登録して、ポートに行ったら数台あったのでキレイそうなのを選びました。

キャッシュレスで30分間150円、坂道も走り出しも楽々な電動アシスト付き自転車を借りることができます。30分すぎたら、以降の30分ごとに100円。

自宅近くのポートで自転車を借りて、目的地近くのポートに返せばいいんです。

 

 

いつも電車に乗って行く大きな本屋さんに、beeちゃんを誘ってこのシェアサイクルで行ったところ、楽しかったと言ってくれました。

いつもは出不精なのに、ある日、私が帰ってきたら、

f:id:yasumi-08:20190211083635j:plain

こんなことを言うくらい気に入ったよう。

 

 

大学の春休みに帰って来ているponちゃんを誘ってカフェに行ったところ↓

https://www.instagram.com/p/BtuxbEABGO8/

「魔法少女が魔法を使ったみたい!」と言った長女。そのくらい電動アシストが頼もしかったよう。だけど、あなたいつ魔法少女だったの?

魔法(アシスト)は強、標準、オートエコの3つから選べます。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20190211083756j:plain

なのに「きっと明日、筋肉痛になってる」って、少しきつかったそう。

電動アシストがついてるのに?

ponちゃんが自転車に乗ったのは、6−7年ぶりだったようです。

「いつ乗ったかも覚えていないくらい前なのに、私の体、偉い!」って感動していました。

 

 

シェアサイクルのアプリを入れておくと、どこに自転車を借りたり返したりできるポートがあるのか、何台自転車があるのかがリアルタイムでわかります。

アプリに辛口のレビューがあるように、実際の自転車を見ないと充電がされていなかったり、サドルが錆びついていて調節できなかったりするので注意。

公共の乗り物に乗るよりも待つことがないし、運動になるし、なにより楽しいから続く。

 

一年で一番寒い季節でも乗っているから、余程の酷暑や大雨でない限り、移動方法の選択肢に入ってます。