連休中一番嬉しかったこと

私はこういうノート、beeちゃんが使って途中で終わったジャポニカ学習帳や似たような升目のあるノートで下書きをして、ペン入れし、

f:id:yasumi-08:20200922164259j:plain

Adobe Photoshopで彩色しています。

しばらく忙しすぎてPhotoshopを触っていなかったらサブスクリプションなのでその間に使い方が変わったりなどで、同じように見える絵でも描き方がちょっと変わってるんです。

それからブログを描けなかった間にスキャナがサポート終了になって(ショックだった)、友達にもらってもらいました。

 今はこれ。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20200922164233j:plain

これ近々更新する回の絵だけど、そんなこんながあったのでこの薄い升目をどうやって消したらいいのかわからず、じっくり調べる時間もなく。

(以前だったらスキャナの設定とPhotoshopのフィルタで出てこなかったんだけど)

最近は、なんと手作業で白で上から塗って、フィルタの「ダスト&スクラッチ」で消していました。

絶対におかしい、こんなことはやらなくていいはずと思いながらモヤモヤしていました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20200922165227j:plain

グレーで取り込む?とかこの連休に条件を変えてトライ。

でも、最終的にはScanSnapのヘルプを調べて調節できました。

www.pfu.fujitsu.com

 

 

f:id:yasumi-08:20200922165622j:plain

これならペン入れの時に間違えなければ、ダスト&スクラッチもせず、いきなり色塗りできる!と思ってとても嬉しかったのでした。

 

……という、2020年のシルバーウィークは実家に行ったくらいで地味〜な休日。

 

あと、『アンという名の少女』をずいぶん見ました。まだ、見終わってないけれど原作を読みたくなったな。そして世界名作劇場で見ていた『赤毛のアン』も見たくなった。

アンという名の少女

アンという名の少女

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20200922161259j:plain

クルールの連載「コドモカルテ」更新しています。

www.couleur-harima.com