ダウンジャケットの思い出

あんまり長いこと着ていたので、ダウンジャケットの袖口が擦り切れました。

f:id:yasumi-08:20210126110956j:plain

大好きなジャケットで、10年くらい着ていました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20210126111104j:plain

【好きなところ】

①チョコレートのような濃い茶色でツルツルしている、質感が好き

②袖口が長くて手首から冷気が入らない

③ポケットが深くて手を入れてもいいし、手袋や財布などを入れても落ちない

④丈が長くてお尻まで隠れるから温かいし丸いシルエット

⑤ポケットが多い、ココアちゃんのお散歩のときにはiPodを入れていたこともあった

⑥柔らかい。硬くてゴワゴワしていると動きにくいですね

 

GAPのだからそんなに高くなかった上に、10年間真冬に着ていたのでものすごくコスパが良かったと思います。

ダウンを抑えるキルティングの縫い目が取れてしまい、クリーニング屋さんが直してくれたこともありました。

www.kikuya-cl.co.jp

この時はもう着られないと半分以上諦めていたので、直してもらって嬉しかったな。

でも布が薄くなって擦り切れてしまったので、さすがにもう直せないでしょう。

 

新宿の伊勢丹を見に行ったけど、同じ様なのは全然なかった。

今の流行りなのか、シュッとしたものばっかりでした。

もちろんGAPも見に行った。

布の質感も色も違うし、柔らかさも違うんだよな。

厚手のセーターを着ていても余裕があって、冬はこれ一枚羽織れば温かいという安心感があるダウンジャケットでした。

 

もう、今シーズンはユニクロのウルトラライトダウンでいいや。

あと1つ、そこそこちゃんとしたダウンジャケットがあるから。

以前のと似ていたら、高いブランド物でも安い無名の会社のでも、買いたい。

悲しいです。

 

 

 

めばえ3月号ののびのび相談室、今月は『鼻血』です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 森戸 やすみ (@jasminjoy)