OculusQuest2を買いました4

のつづき。

今日、OculusQuest2については一旦、最終回です。

 

Clubhouseが話題ですね。新しい音声SNS

アカウントを作ったけど、まだあまり聞いていません。そのうち参加します。海外のニュースをテレビで見るより、現地の人の話を聞くことによって早くわかったりするようですね。ミャンマーのクーデターとか。

 

とても興味があるけれど、今はOculusQuest2でVR Chatをもっとやりたい。

VRChatでパリピな感じで集合写真を撮って☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイって遊んでいる人達を見ると羨ましい気持ちもある一方、それだけではなくドラえもんの道具のように使いたい。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20210201152224j:plain

東京の家にいる私と、埼玉で下宿するponちゃんが、同じワールド(ページみたいなもの)のインスタンス(部屋)にいたら、1つの空間にいるのと同じ感覚でしょ。

「ponちゃん、試験勉強はどうかね」

「がんばってるよ」

とかね。電話よりも臨場感があり、FaceTimeよりも実際の見た目を気にしなくていい。

 

 

 

f:id:yasumi-08:20210201152311j:plain

好きなキャラクターのアバターにしたりしてね。

VRChatの中で私はスプラトゥーンのガールで、ponちゃんは出久くんとか。

Zoom飲みよりもVR Chat飲みの方が、一緒にいる感じがして面白いという人のブログも見ました。

やってみたい。

これは、リアル友にOculusQuest2を買ってもらって飲み会をやるか、VRchatで飲み友達を作るしかない。

 

こないだジョジョの奇妙な冒険アバターにしてみたところ、外国の人から「ジョルノ?」と声をかけられて怖くなって「そう!」と言うなり逃げてしまいました。

だって、ジョジョは一冊も読んだことないから。やる気さえあれば外国語の勉強になりますね。

 

先日は、たぶん英語ネイティブじゃない女の子とスプラトゥーンアバターが手に入るワールドで会いました。

おんなじアバターにしたり、同じポーズをしたりして楽しかった。

 

使い方がいまいちわからないときには、Twitterで#VRChatはじめました のハッシュタグで質問したり、【JP】tutorialのワールドで尋ねたりするとみんなすごく親切に教えてくれます。

 

それから、NetflixAmazonプライムビデオ、YouTubeのアプリで動画を見てます。

f:id:yasumi-08:20210206233000j:plain

NetflixでRBGを観ているところ。スクリーンを天井でもどこでも好きなところに持っていけます。

これ、ホームシアターがいらないね。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20210206233143j:plain

Amazonプライム未来少年コナンを見ているところ。

すごい。

NetflixAmazonプライムは劇場みたいなホーム画面で、面白いんだけど劇場に一人ぼっちなのがちょっと寂しい。

あと、なにかしながらの「ながら観」をすることはできない。没入感はすごいけど。

こういうアプリの使い方がわからない場合、OculusQuest公式のYouTube動画を見るか、身近な使っている人に聞くといいです。

 

 

 

そういうわけで、フィットネスジムの代わりとしても、新しいSNSとしても、ホームシアターとしてもOculusQuest2はオススメです。

日本人ユーザーが増えて、もっと日本語のアプリができたらいいな。

任天堂VRヘッドセットを作ってくれないかな。