カサブランカ・ダンディのmomoko

f:id:yasumi-08:20210516130037j:plain

すごく久しぶりにドールの服を作りました。

これはmomokoというモンチッチで有名なセキグチのドール。

40歳代後半以上の人はなんの衣装かわかるでしょう。

カサブランカ・ダンディのジュリー。

 

 

 

季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~

季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~

 

この本のmomokoがすごくて、ずっとジーンズを作りたかったんです。

 

 

 

f:id:yasumi-08:20210516210848j:plain

p6の写真、すごくないですか?

何年もずっと迷っていたんだけど、このページを見てmomoko dollの購入を決めました。

かっこいい。

私はミモザの月と初恋未満を持ってます。

 

 

それとシャツとジャケットはこの本を見て作りました。

私が以前にブライスの服を作ったときにも頼りになるとてもいい本でした。

 

 

f:id:yasumi-08:20210513111213j:plain

人の服を作るのと違って、布がほんの少しでいいから、娘たちのおズボンを作ったときに余った布で充分。

ベストと言われる8オンスより厚い生地だと思います。

サンドペーパーをかけてダメージ加工しました。

本には「800番と1200番で」とあったけれど、持っていなかったので父に送ってもらった500番でやりました。

サンドペーパーはAmazonに注文したけどずっと届かなくて(これを書いている今も届かなくて)作業が滞っていました。

でも、ネットでドール服を作っている人をググっていたら軽石とハサミでダメージ加工している人もいたので、とりあえずやってみよ!

けっこううまく行ったと思います。

 

 

f:id:yasumi-08:20210516091818j:plain

そしてシャツ。

本のようにかっちりにしたくなかったので、襟の左右の身頃から立ち上がる部分を少なくして、ボタンのビーズを省きました。

ジーンズにはホットフィットというものを付けるように書いてあったけれど、持っていなかったのでivoryの4mmのアンティークゴールドボタン。

ネクタイは6mmのリボンを切ってホツレーヌを塗りました。

 

 

f:id:yasumi-08:20210515145601j:plain

帽子はリカちゃんのにしようかと思ったんだけれど、Youtubeで作り方をあげている人がいたのでそれを見て作りました。

手芸用麻紐と木工用ボンド。

ペットボトルのキャップの上に巻いていって、キャップを抜かないでそのままの動画もありました。

momokoにはペットボトルのキャップだとちょっと深すぎてしまうので、ponちゃんのヘアケア製品のキャップがちょうどよかった。

 

 

f:id:yasumi-08:20210515151938j:plain

楽しい。

 

 

f:id:yasumi-08:20210515230806j:plain

帽子も楽しくて2つ作った。

ジュリーの帽子のと似た毛糸を付けたところ。

 

 

f:id:yasumi-08:20210516212250j:plain

ジャケットはこのままだと丈が短いので5mm長くしました。

フラップポケットとボタンはなし。

 

 

f:id:yasumi-08:20210516130341j:plain

そしてワッペンを付けた。

ジーンズは履かせてからまたヤスリをかけました。

 

 

東京はまだCOVID-19の緊急事態宣言が続いてますね。

家でドールはどうですか?

面白いですよ。

 

 

 

セキグチ momoko DOLL ベビチッチ・ミドルスクールLOVE

セキグチ momoko DOLL ベビチッチ・ミドルスクールLOVE

  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 


www.youtube.com

今の若い人は冒頭の歌詞からビックリするでしょう。

私も聞き直してひっくり返りそうになった。

あの頃はポリティカリー・コレクトという言葉はなかったんだなあ。