2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親が見ていないところで使う言葉

「用事があるので…ちょっと…」とか、「努力します」とか、「たぶん」って言葉は便利だよね。 嘘をついているわけじゃないし。 あとさ、コクハクとかされた時の「まずは、お友達から……」っていうのも便利そうだよね。 君たち、いつそんな言葉を……? 長女「ち…

999の小柄な人

肝付兼太さんが亡くなりましたね。ponちゃんに話しました。 「スネ夫の声をやっていた声優さんが亡くなったって。」 「ホラーマンの声もそうだったってよ。」 「あと、銀河鉄道999の車掌さんもやっててお母さんは大好きだったから残念よ。」 「うーん、その…

2人は音楽ユニット

私が家に帰るとponちゃんとbeeちゃんが、テンデンバラバラに好きな歌を歌っていました。 ponちゃんは、モブサイコ100の主題歌、 beeちゃんは、学校の音楽会で歌うカーペンターズのSing。 楽しそうだけど、ぜんぜん接点なし。 方向性の違いを感じたそう。 そ…

どんなサイトを見たらいいの?2

こないだメタモル出版のページでやっているコラムは、とても好評をいただきました。 www.metamor.co.jp 長いというか、字数が多かったんだけど、たぶん皆さんブックマークしておいて困った時にゆっくり読もうと思ってくれたんじゃないかな。 今日はその続き…

三角筋

私が大好きな漫勉をビデオに撮って見ていました。 浦沢直樹さんが有名な漫画家さんを訪問して、どのように絵を描いているか、話を作っているかなんかをインタビューする番組。 通りがかったbeeちゃんが、耳ざとく気づきました。 「お母さん!お料理の時に頭…

ゆっくりしてほしいbeeちゃん

夕方、beeちゃんにオヤツを出してあげたら、ニコニコして言いました。 「お母さんの帰りが遅いって言ってたのは明日だったんだね?bee、今日かと思ってた。」 「違うの。今日なのよ。一旦帰れただけで、あと15分くらいしたらまた出かけるの。ごめんね。」 「…

金銀の蜜柑

「お母さん、蜜柑を食べるけどいる?」beeちゃんが私に聞いてくれました。 「ありがとう。でも、今はいらないよ。」と断りました。 数分後、とってもおいしく食べるbeeちゃん。 「おいしーい!お母さん!」 「お母さんがほしいのはこの金の蜜柑ですか?それ…

話しかけないbeeちゃん

人が話している時には、キリがいいところまで待っているのよと言ってあったので、 beeちゃんはそれまで、私とお姉ちゃんを待っていました。 「黙ってるっ、はっ、黙ってる!」 と踊りながら。 でも、黙ってはいなかったから、ponちゃんとそう言いました。 「…