2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の独り言

お風呂の前を通りかかると、ponちゃんがなにか言っているのが聞こえました。私を呼んでるのかなと思って行ってみると…… 「おまけの、おまけの、きしゃぽっぽ ぽーっとなったら かわりましょ ぽっぽー♪」の数え歌でした。 「寒いから出られなくて」って言うん…

ずる賢いキノコ

秋ですね。こないだキノコの話を朝のニュースでやっていました。 「キノコって、どうして即効性の毒でなく遅効性の毒を使うのか、理由はわかっていないんだって」とponちゃんが言いました。 「それは、キノコを食べた後も生かしておいて遠くに胞子を運んでほ…

バッタを倒しにアフリカへはすごいぜ!

「じゃあ、beeはカマキリ先生の本を読んで寝るね」 「beeちゃん、それは『バッタを倒しにアフリカへ』だよ?」 「そうだけど?」 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者: 前野ウルド浩太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/05/17 メディア: 新書…

服薬するbeeちゃんとponちゃん

beeちゃんは言われなくても毎日、一人で薬を飲めます。 お薬シールも貼れます。 もう、びっくりです。 ponちゃんはアレルギーがいろいろあるんだけど、粉薬は大量の水とともに泣きながら飲んでいたし、以前は薬を飲み忘れたものでした。 その頃、私がチェッ…

十三

2歳11ヶ月の患者さん、診察台に横になってもらいました。 横を向いて寝転がると彼女が、 「じゅーさん、じゅーさん……」と数を数えるので、まだ年齢が小さいのにいくつまで数えられるんだろう、すごいなと思ったら… あなた、それはゾウさんw 壁紙だったのでし…

口は悪くないさくらちゃん

かるがもクリニックのカモ君は、トラベルクリニックの勉強を随分しているので詳しいです。 マラリアのことで聞きたかったので、メッセージで質問しました。 仕事がひと段落したのか、時間が経ってからいろいろと教えてくれたので斜め読みしていたところ、「…

運転で煽られないために

10年くらい乗ろうと思っていた車に、 15年乗っています。 ponちゃんが18歳になったら一緒に運転できる車に買い替えたいな。 でも、若い女性が運転していたら煽られるかも。 「ゴッツイ見かけの車にしようか?」と言ったら…… 「こういうのがあるんだよ。煽ら…

ponちゃんの気遣い

ponちゃんが3歳だったとき、 「ママってなんさい?」と私に聞きました。 私の父母とおなじくらいと彼女が考えたのがいまいち、納得いかなかったんですがponちゃんは5歳くらいだと思ったようです。 「あの時はね、人間って何歳まで生きられるのかわからなかっ…

成績向上委員会

最近、塾に通い始めたbeeちゃん。 塾に入る前に受けたのと比べて、成績が上がって来ました。ネットで確認しています。 「bee、上のクラスに上がってみせる!」 「そしてもっとがんばって、その上のクラスでいつか1番に…」 聞いていたponちゃんは、「すごいね…