2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

beeちゃんの新しいスマホ

もう、去年の話だけどbeeちゃんが私を呼びました。 さっとスマホを出し、 自慢気にグルグル回し、 走り去っていきました。 新しいスマホに保護フィルムをじょうずに貼れたことを見せたかったようです。 beeちゃんにはCreemaでステキなスマホカバーを買ってあ…

悪いとは?

テーブルにあったスナックをひとくち食べたら、 ponちゃんがハッとしました。 「ごめん、これ私が買ったものじゃなかった?」と聞いたら、 「お母さんのを私がたくさん食べたら悪いと思って、自分で買ったの。 独り占めしようと思って。」と言われました。 p…

自尊心のお腹

一般的に2歳になるとなんでも自分でやりたがりますが、できるとは限りません。 それでも3歳に近い子が診察室で「自分で座る!」と保護者の膝に乗るのを拒否し、自分でお腹を出してくれることがあります。 えらい。 (保護者さんとうちの看護師が椅子から落ち…

カサブランカ・ダンディのmomoko

すごく久しぶりにドールの服を作りました。 これはmomokoというモンチッチで有名なセキグチのドール。 40歳代後半以上の人はなんの衣装かわかるでしょう。 カサブランカ・ダンディのジュリー。 季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~ 作者:salon d…

コロコロ

こないだ目覚めたbeeちゃんがこんなことを言っていたんです。 「お布団に髪が落ちてる…」 「コロコロペータペタはどこ?コロコロペータペタ!」 って呼んで探していたのでおもしろかったです。 だって、あれのこと「コロコロ」とは言うけど「ペタペタ」はつ…

黄砂元年

また、ブログ更新までに時間があいてしまいました。 だからちょっと前の話。 黄砂、飛んでましたね。(今日のニュースでも「飛びます」って言ってた。まだ飛来するんですね) 朝のニュースをぼけーっと見ていたbeeちゃん。 「はっ!お母さん!!」 「もしか…