2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタボサ

今日は、beeちゃんのペン入れでお送りします。 「なんでbeeちゃんの髪はベタつかないの?私は1日でも洗わないと髪が濡れてるみたいになるよ。」 「でもbeeちゃんの髪はボサつくよ。」 「酷い!お母さん。」 「やーいボサ子!」 「なによぉベタ子!」 「ボサ…

祝☆ドラマコウノドリ完結

第2シーズンのコウノドリ、今日が最終回ですね。 リアルタイムで見られるようにがんばります。翌日が休日だし。 マンガも好きで、今までの医療マンガはすごくドラマチックだけれど現場にいる人が見たらツッコミどころ満載というのが多かったじゃないですか。…

妹弟の立ち位置

弟や妹って、兄や姉と自分が同等だと思っているところがありますね。 診察する際、間に入って来ちゃったり… 兄姉と同等どころか自分をお世話係と思っている子は、服を捲り上げてくれたり、口を開けるのを手伝ってくれたりします。お兄ちゃん、お姉ちゃんは口…

スッキリの対義語

ponちゃんにのど飴を勧めました。空気が乾燥する季節ですからね。 包装をよく読んだponちゃんはいらないと言いました。 「こういうスッキリ!って書いてあるのはだいたいミントが入っているからダメなんだ。」 「じゃあ、ponちゃんはモッサリした味が好きな…

制服転々

リビングに転々と学校の制服が落ちていました。 「ponちゃん、ここの床のシャツとあっちの床のシャツ、何が違うの?」 少し考えてponちゃんは、 「置いてある位置!!」と元気に答えました。1日、学校で着ていたらぜひすぐに洗濯に出していただきたい。

回文思いつく?

「回文って、どういうのだっけ?」 「しんぶんし!」 「あー!きつねつき とか?」 「トマト とか?」ってbeeちゃんは思いついたけど、ponちゃんは 「しんぶんし」 「こねこ とか?」 「しんぶんし……。」と言いながら携帯電話で検索し、 「まさか逆さま!マ…

泣いてしまった僕

診察時に、眠っている子がいて起こすと 当然、とても機嫌が悪くなります。 目を閉じたまま大泣きしてて、とにかく不機嫌。 でもそれが、目覚めて目の前に聴診器を持った人の顔があるとわかると…… 突然、ピカピカの笑顔になるのが不思議。 「さっきまで、眠か…

大根なに?

「この前ね、お姉ちゃんが… “私、大根足。”って言ったの。bee、よく聞こえなかったから…“beeも。” “大根おろし。beeも。”って言ったら“大根足だよ”って怒られたの。」 …怒ってはないと思うよ。beeちゃんのボキャブラリーに「大根足」っていうのがなかったん…