2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空気読み間違い

子どもも、空気とか雰囲気を読みます。大人が話していることの内容はわからなくても、絶妙なタイミングでバイバイしたりすることありますね。 このときは、お母さんの話が終わったと思った2歳。 両手をあげました。後ろから抱っこしてほしかったみたい。 空…

「“意識高い系”がハマる「ニセ医学」が危ない!」を読んで

桑満おさむ先生から送って頂きました。この本、面白かったです。 “意識高い系"がハマる「ニセ医学」が危ない! 作者: 桑満おさむ 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/09/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 私は、第3章の「…

ponちゃんの爪

「爪…もう伸びた…伸びるの早過ぎ…」 「そんなに生き急がなくてもいいのに…」 ある日、ponちゃんが自分の爪を見て言っていました。 なんか自分のことなのに他人事でおかしかったです。 プレジデントオンラインは、私とカモくんのインタビュー。 president.jp …

相槌

「お昼ご飯にね……」 「昨日の夕食で余ったブリをご飯に乗せて…」 「うん!」 「ミョウガとシソとゴマを振って…」 「うん!」 「そして、お茶漬けにしようと思うんだ」と提案したところ、 beeちゃんはと熱心に聞いていました。 だから「beeちゃんも食べるでし…

ponちゃん起床

ponちゃんは大学生なので、ついこないだまで夏休みでした。 なぜにいつもメガネをかけたまま寝るのか。 ココアちゃんが枕の大部分を占拠し、体の一部を人にくっつけていたいのでお尻はponちゃんの頭に。そして、リビングに居る人達を監視中。 寝る直前まで携…

ボールの運び方

こないだ外を歩いていたら、自転車に乗った男の子がいました。 ボールを入れるカゴがなかったから?Tシャツのお腹のところに入れていました。 「やさしい予防接種BOOK」の中から一部を無料公開中です。 1−2がカモ君、3−4が私の書いた部分です。 wezz-y.com w…

ワクチンで喀血?

もう、「予防接種BOOK」は読んでくださったでしょうか? その中に「ワクチンは接種直後から効果があるの?」p140という項目があります。 小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK 疑問や不安がすっきり! (専門家ママ・パパの本) 作者: 森戸やすみ,宮原篤 …