2018-01-01から1年間の記事一覧

もじゃもじゃココア

この日、ponちゃんが週末にココアちゃんを連れて帰ると言うから楽しみにしていました。 ponちゃんの進学に伴い、おじいちゃんおばあちゃんの家に行って数ヶ月経つからずいぶん久しぶり。 こういう子が帰ってくると思っていたら… こんなもじゃもじゃだったw …

小児科での吸入

1ー4歳くらいだと、ゼイゼイしているから吸入をして帰ったほうがいいなと思っても、泣いて嫌がって涙と鼻水まみれになるとあまり吸入の効果がないので、確認しています。 「お子さん、泣かないで吸入できましたっけ?」 「できます。」 って言ってたのに、吸…

いくらなんでも

久しぶりにさくらちゃんとかるがもくんの話です。 こないだ5歳の子にワクチンを2本、打ったらキレられました。 「いくらなんでもやりすぎだよ!」 2本も注射を打つなんでひどいと思ったみたい。でも、そんなことないでしょう。 生後3ヶ月の子や1歳になった子…

生後6ヶ月からのインフルエンザワクチン

私が診療をしている区では、インフルエンザワクチンの助成制度があります。子どもは1歳から中学生まで1000円引きです。いい制度ですが、穴があります。 「生後6ヶ月からインフルエンザワクチンを打てるはずだけれど、助成がないということは受けても効かない…

声をかける人

ponちゃんは大学生。学校の帰り道、大変怖い思いをしたので注意喚起のために書きます。 明るい表通りを歩いていたところ、男子学生が大勢でいたそう。男の子が苦手なponちゃんが一本裏の道に行ったところ、30代と思われる男性が話しかけてきました。 「ちょ…

すぐに調べるponちゃん

「あれ?beeちゃん前髪が……」 「beeちゃん、前髪がざっくばらんだよ」とponちゃんが言うので私は大笑いしました。「前髪がざっくばらんって!」 「ざっくばらんとは、包み隠さず話すことか……」とさっそくiPhoneで調べていました。一つ賢くなったponちゃんで…

『新装版「ニセ医学」に騙されないために』を読んで

NATROM先生改め、名取宏先生の『「ニセ医学」に騙されないために』 が新しくなりました。 新装版「ニセ医学」に騙されないために ~科学的根拠をもとに解説 作者: 名取宏 出版社/メーカー: 内外出版社 発売日: 2018/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

なんでも言って?

私は今秋以降とても忙しいんですが、食後にも原稿を書いたりなんだりしているのを見たbeeちゃん、思うところあったらしい。 「お母さん、大変だったら家事、手伝うよ。なんでも言って。」 「ほんと?じゃあ、リビングのお片づけして。」 「お片づけはちょっ…

気のせい?

のどが痛いって訴えで、診察したら実際に赤い子がいたんで、溶連菌の迅速診断をしました。 数分後、コントロールの赤い線しか出なかった。 「おのど、赤かったけど溶連菌は出なかったよ」と言ったところ… 「気のせいだったんじゃないの?」って言われました…

ここは?

クリニックに来た2歳の子、自動ドアが開いたら走ってきた。 「ここはどこなの?病院?」 幼いから状況がわからないままお母さんと来院したのか、異世界から転生してきたんだと思います。

ライスバーガーの誤解

マクドナルドが大好きなbeeちゃんですが、 小さい頃にモスバーガーも行っていたことを覚えていなかった。 「マクドナルドとは、ポテトがぜんぜん違うんだよ。こんど一緒に行こうねー」と誘いました。 「そしてね、モスバーガーにはライスバーガーがあるんだ…

増えた足

小児科医は冬、忙しい。外来にはワクチンを受けに来る子と病気になった子がたくさん。外来をやる以外の仕事も立て込んでいました。 そんな中でもbeeちゃんと久しぶりに外出した日、新しい靴を買ったので、嬉しくてponちゃんから夜に来た電話で話しました。 …

かくしつ

「お母さん、かくしつってなに?」とbeeちゃんに質問されました。 私、こういう本を書いてるじゃないですか。 新装版 小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK (専門家ママ・パパの本) 作者: 森戸やすみ 出版社/メーカー: 内外出版社 発売日: 2018/03/15 メデ…

beeちゃんとギリシア神話

「お母さん、タルタロスって……どういうのだっけ?」 「下半身が牛で……」 「上半身が牛……の生き物?」 「下半身が牛で、上半身が牛だったら、それは牛では?」 日本大百科全書(ニッポニカ)によると牛頭人身の怪物がミノタウロス。 アピタルの『大丈夫!子育て…

ponちゃんの聞き間違い

私はiPhoneを4年ぶりに新調しました。 こないだ3人でスピーカーで電話。 埼玉にいるponちゃんとは毎日のように話しているんだけど、おしゃべりしながら目覚ましの音楽を選んでいました。 「朝のアラームにしていた音楽は嫌いになっちゃう」 「曲が悪いわけじ…

上手な医療のかかり方

「数年前の話だけど、どうして糖尿病の子どもにインスリンを打たないで死なせてしまうなんてことが起こるのかしら…」と義理の母が言うので、 「それは、小さい子に血糖を検査したり、インスリン注射をしたりなんて、かわいそうでやりたくないと普段から思っ…

鼻をかめる子

本にも書いたけど、風邪などで鼻水をすするのはよくないことです。クリニックに来た子で、自分で鼻をかめない小さい子は鼻吸引しますが、かめるこは自分で鼻をかんでもらいます。 「あなたは自分で鼻をかめるの?」と聞いたらかめるそうなんで、「やってみて…

いつもの髪型?

先日、男の子の患者さんが来て私に言いました。 「あれー?いつもと髪型が違うぞ…… ……お姉さんの。」 「お姉さん!って、きっと君のお母さんより歳上だけど、ありがとう」と答えました。いつもと違うって言ったけど、その子が受診したのは半年ぶり3回目くら…

下の階の先生は良い人

3歳の患者さん、お母さんがお会計をしている間に、たまたま用事があってきていたうちのクリニック下の階の整形外科院長先生のところにトコトコ行きました。 「今日は私、2本も注射をしたの。い、痛かったの。もう…もう、そういうことはしたくないの」と切々…

徒然草

「お母さん、徒然草の徒然って暇ってことなんだって。」 「bee、調べたんだよ。それでね、草って日記という意味。だから、徒然草というのは…」 「ひまひま日記っていう意味!」 「……ひまひま日記じゃあ、ちょっと趣がないね。」 という会話を1年くらい前にし…

同じ日に生まれた2人

新生児回診をしていたところ、コット(赤ちゃんのベッド)にはお母さんの名前がかかっているものですが、 同姓同名でした。◯野◯子ベビーってお母さんが同じ名前だったんですね。 そして、同じ日に生まれた女の子でした。すごい偶然! 「この2人、お母さんが…

反・反ワクチンの方法

数年前、乳児健診にお子さんを連れてきたあるお母さんは… 「夫が反ワクチンなので、上の子の予防接種はみんな内緒で受けさせました。この子は(ワクチンの数が増えたから)同時接種しないとダメですか?不安なんですけど。」 と言いました。 私は、同時接種…

お腹が痛いponちゃんが飲むもの

ponちゃんからiPhoneにメッセージが来ました。 お腹を壊しちゃったようで、痛いそう。 「だからiOSをちょびちょび飲んでるよ」って言うんだけど…… How??? iOSを飲むの?どうやって??? 大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500ml 出版社/メーカー: 大塚…

濃度を間違っていたお母さん

パンが膨らまない、膨らまないと言っていた私ですが、 yasumi-08.hatenablog.com 原因の一つがわかった気がしました。天然酵母100gを30℃の水200mlに入れるってことは、天然酵母50gには水100mlじゃないですか。間違って半分の濃度にしていました。 「beeちゃ…

ホットアイマスク

beeちゃんが、夜、眠れなくてホットアイマスクをしました。 それでもなかなか眠れないので、無心に歌を歌ったらいいのかなって思ったらしい。 まっすぐ姿勢良くベッドに横たわって、妙に真面目に歌うbeeちゃん。 ponちゃんのツボにはまったらしく、ずっと笑…

朝は眠いponちゃん2

また、ある夏休みの朝ですが、 「おはよー、お母さんは仕事に行くね」と声をかけたらponちゃんは、 「えー?」と言って、顔の横で拍手をしました。「なんで拍手してるの?」 「目がさめるかなーって思って」と言ってまた寝ました。さめてないね。 今日から新…

朝は眠いponちゃん1

いよいよ今日から新学期が始まったponちゃんですが、夏休みは我が家でのんびり遅くまで寝ていました。 「おはよー、お母さんはもう仕事に行くね」と声をかけたら、 「おはよー」と言ってメガネをかけて… また寝たので、なぜなのか聞きました。「なんで寝るの…

コーヒーが飲めるponちゃん

緑茶は小さい頃から飲めたponちゃんだけど、昔、コーヒーや紅茶が苦手でした。 (苦い・しょっぱい・スパイシーも全部「からい」というponちゃん、今も「クルミは苦い。」) 「大学生になったから、今は虹色のやつ、飲めるよ。」 「でも、みんなにBOSS女って…

全粒粉パン戦記

キッチンスタジオクスクスでのイベントは今までに3回行きました。最後に参加したこの回は全粒粉パンが出て、とても美味しかったので家でも作ろう!と思いました。 yasumi-08.hatenablog.com お品書きは以下の通りだったんだけど、満腹でコンプはできなかった…

感覚の人3

3人と一匹で散歩していたら、ponちゃんが 「森戸家の大三角形だよー。」と言いました。3人で並ばずに、狭い道だったから二等辺三角形の位置関係で歩いていたのが星座の「夏の大三角形」を思い出させたそう。帰り道でも言ってた。 そして、私の髪型を後ろから…