2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻をかめる子

本にも書いたけど、風邪などで鼻水をすするのはよくないことです。クリニックに来た子で、自分で鼻をかめない小さい子は鼻吸引しますが、かめるこは自分で鼻をかんでもらいます。 「あなたは自分で鼻をかめるの?」と聞いたらかめるそうなんで、「やってみて…

いつもの髪型?

先日、男の子の患者さんが来て私に言いました。 「あれー?いつもと髪型が違うぞ…… ……お姉さんの。」 「お姉さん!って、きっと君のお母さんより歳上だけど、ありがとう」と答えました。いつもと違うって言ったけど、その子が受診したのは半年ぶり3回目くら…

下の階の先生は良い人

3歳の患者さん、お母さんがお会計をしている間に、たまたま用事があってきていたうちのクリニック下の階の整形外科院長先生のところにトコトコ行きました。 「今日は私、2本も注射をしたの。い、痛かったの。もう…もう、そういうことはしたくないの」と切々…

徒然草

「お母さん、徒然草の徒然って暇ってことなんだって。」 「bee、調べたんだよ。それでね、草って日記という意味。だから、徒然草というのは…」 「ひまひま日記っていう意味!」 「……ひまひま日記じゃあ、ちょっと趣がないね。」 という会話を1年くらい前にし…

同じ日に生まれた2人

新生児回診をしていたところ、コット(赤ちゃんのベッド)にはお母さんの名前がかかっているものですが、 同姓同名でした。◯野◯子ベビーってお母さんが同じ名前だったんですね。 そして、同じ日に生まれた女の子でした。すごい偶然! 「この2人、お母さんが…

反・反ワクチンの方法

数年前、乳児健診にお子さんを連れてきたあるお母さんは… 「夫が反ワクチンなので、上の子の予防接種はみんな内緒で受けさせました。この子は(ワクチンの数が増えたから)同時接種しないとダメですか?不安なんですけど。」 と言いました。 私は、同時接種…

お腹が痛いponちゃんが飲むもの

ponちゃんからiPhoneにメッセージが来ました。 お腹を壊しちゃったようで、痛いそう。 「だからiOSをちょびちょび飲んでるよ」って言うんだけど…… How??? iOSを飲むの?どうやって??? 大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500ml 出版社/メーカー: 大塚…

濃度を間違っていたお母さん

パンが膨らまない、膨らまないと言っていた私ですが、 yasumi-08.hatenablog.com 原因の一つがわかった気がしました。天然酵母100gを30℃の水200mlに入れるってことは、天然酵母50gには水100mlじゃないですか。間違って半分の濃度にしていました。 「beeちゃ…

ホットアイマスク

beeちゃんが、夜、眠れなくてホットアイマスクをしました。 それでもなかなか眠れないので、無心に歌を歌ったらいいのかなって思ったらしい。 まっすぐ姿勢良くベッドに横たわって、妙に真面目に歌うbeeちゃん。 ponちゃんのツボにはまったらしく、ずっと笑…