2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種外来にて

予防接種、終了後… 号泣。 その後、彼女は私がさしだしたご褒美シールを目にも留まらぬ速さでサッと取り… ドーモ、ドーモ、ドーモと頭を何度も下げ… 診察室の出口の方を向いて、何度もママに「早く帰ろう!」と訴えていました。 お話がまだできなくても、ち…

賞与?

「beeちゃん!」 いつまでもお風呂上がりにテレビを見ているので言いました。 「時計を見てごらん。早く寝た方がいいでしょうよ。」 「これ、見てからがいいでしょうよ。」 なんと口調も一緒で口答えしてきました。 「明日、眠いでしょうよ。」 「大丈夫でし…

どうして風邪は冬に多いのか

メルクマニュアルによると、「かぜは最もよくみられる病気の1つです。さまざまな種類の ウイルスがかぜの原因となりますが、100の亜型をもつライノウイルスが関係することが多い とされています。」と書いてあります。 ライノウイルスってどういうウイルスで…

ponちゃんの新しいユニット

「あ、毛玉だ。」ponちゃんのレギンスに毛玉がついていたようです。 「ココアちゃん!」 「ケダマーズ‼︎ 結成よっ‼︎」なんのユニットでしょうか?チームを作ったんですって。 年末に、モジャモジャだったからね。これはponちゃんにトサカのようにされたけれ…

年末のプールの話

お正月は埼玉の実家に行ってまた、ゴミ処理の熱を利用した温水プールに入りました。 去年は、プールサイドに入った途端、腕に巻く浮き輪を付けてもらったbeeちゃんでしたが…、 今年は「そこを通ってみてね。」って言われたのでした。 140cm未満だと腕輪を付…

フラジャイル第一話を見て。

フラジャイルっていうマンガは誰に薦めてもらったんだったかなあ? TwitterでDr.ヤンデルがいいって言ってたからかな。話題だったので、例によって電子書籍で まず買って読みました。 フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(1) (アフタヌーンコミックス) 作…

シノドスに寄稿しました

synodos.jp あちこちで書いたり、Twitterで言ったりしていることの総まとめ的な話です。 ぜひ、ご一読ください。 ちょっと長いけど。 同じ記事がBLOGOSと… blogos.com ハフィントンポストにも載ってます。 www.huffingtonpost.jp

I miss you, コウノドリ.

TBSドラマのコウノドリ、終わってしまいましたね〜。 連休中に友達が遊びに来て、その話題になったので久しぶりにコウノドリのことを書きます。 その友達はbeeちゃんの保育園の時のママ友で、今子ども達は違う小学校。 私がブログでコウノドリの第一話を書い…

我が家の言い伝え

ある日、流れて来たツイート。 こちらが完成図@カナヘイさんの個展。 pic.twitter.com/3U9udiSeXr— 八巻和弘 (@yamakikazuhiro) 2015, 11月 16 カナヘイさんって、愛媛県出身のイラストレーターさんですって。その個展に行った八巻さん。 「みんなのプリンに…

冬ですね。

あけましておめでとうございます。 一昨年の冬休み、年末から始めたこのはてなブログですから、一周年になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 ベッドに行ったら、次女はすべての布団を蹴ってはいでいて、ココアは布団に埋もれていた。 (๑-_-๑) 次…