2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダの味付け

今年は大学の授業がほとんどオンラインだったので、ponちゃんが夕食を作ってくれることが多かったです。 「お母さん、タコのサラダは油控えめでいいよね」 「ボウルが小さくて混ぜにくい。塩も少なめになっちゃった。」 「お酢も少なくなっちゃった。」 全部…

エノキみたいな花

クリニック開院は6月でしたがその前日、友達や知り合い、お世話になった方々から花束や鉢植えが続々と届きました。 開院祝い後、持ち帰ったらponちゃんが「よかったね、お母さん」と言ってくれました。 なんのお花が好きという話をしていたら「ほら、エノキ…

『新型コロナとワクチン知らないと不都合な真実』を読んで

峰宗太郎先生の本を読みました。 とてもわかり易く面白かったのでご紹介します。 新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ) [ 峰 宗太郎 ]価格: 935 円楽天で詳細を見る 編集Yさんこと山中浩之さんとTwitterでもおなじみの峰宗…

ponちゃんのアイロンがけ

「スチームアイロンを使ったけど、ponちゃんも使う?」と声をかけたら、 「うん、フリーザ様がシワになってるからね」とユニクロのTシャツをアイロンがけしていたponちゃんです。 20歳です。 ponちゃんのと同じのはこれです。 【中古】衣類 フリーザ グラフ…

Zumbaオンラインダンス教室のこと

私はもともと絵を描くのが好きで、家族のいろいろなことを記録するためにブログを始めました。 忙しくてしばらく描けなかったんだけど、そのうちに記録しようとメモしておいたことが貯まっているので順次描きます。 これは、5月くらいのメモから。 前のクリ…

『ほしいのは「つかれない家族」』を読んで

祖父母手帳でイラストを描いてくれたハラユキさんが新しい本を出しました。 孫育てでもう悩まない! 祖父母&親世代の常識ってこんなにちがう? 祖父母手帳 発売日: 2017/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) これ↑は、ハラユキさんイラスト、私が監修した…