2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年のまとめ

今日で2016年も終わりですね。 今年一年を振り返って、このブログの「お知らせ」カテゴリで紹介した活動をまとめました。 Webでの活動(「大丈夫!子育て」と「きほんのき」以外)と雑誌に寄稿したものです。 1月14日シノドスに寄稿 synodos.jp 3月2日ダ・ヴ…

寝ぼけた二人

冬なのに、beeちゃんは私が気づくとこんな格好で寝ています。 「beeちゃん、寒くないの?もしかして暑い?」と寝ぼけながら掛け直すと…… 「beeもお母さんのこと、大好きよ。」とこれまた寝ぼけて返してくれました。 会話がかみあってなかったけど幸せな気持…

小林幸子ファン

beeちゃんはiPadで動画を見るのが大好きで、放っておくといつまででも見ています。 お姉ちゃんの影響で、ナユタン星人さんの大ファン。 「ナユタン星人さんってすごいよねー。絵も可愛いし、歌も中毒性があって何度も聞いちゃう。beeは、エイリアンエイリア…

真田丸を見て。

真田丸、終わってしまいましたね。 最終回の翌朝、テーマソングを歌っていました。 そしたらbeeちゃんが、「昨日死んだ。10倍の人死んじゃった。」 「お母さん、なんで笑ってるの?!100倍だった?!」って言うんだけどw。 とってもいい俳優さんですよね。 …

beeちゃんの手話

家に来たばかりの時にはココアちゃんにさわれなかったbeeちゃん。今は仲良しです。 なにやら不思議な手振りをしました。 「今のはね、学校の本で覚えた手話なんだよ。 ココアちゃん、犬だから言葉がわからないでしょ?」 「そっかー……。でも、ココアちゃん犬…

beeちゃんとたこ焼き

家族はみんな銀だこが好きなので、帰りに買って帰ろうと思いました。 「たこやきをさー、買って帰ろうと思うんだ。」 「bee、あんまりお腹が空いてないからさー、少しでいい。」 そう言ったくせに、beeちゃんは一人当たり8個の勘定だったから 「1、2、3、4………

中年太り

こないだ大学時代の先輩に会いました。 先輩が卒業して以来、会っていなかったので23年ぶりみたいです。 2-3年じゃないですよ?二十三年。自分の人生にそんなに振り返る年数があることにびっくり。 その先輩は美術部と陸上部に入っていて、カモシカのように…

お母さん、おかえり。

こないだ数日間、私1人で旅行して来ました。 たくさん、お土産を買って来て久しぶりの我が家…… 「ただいまー!!」 するとお風呂場から声が聞こえました。 「お母さん、おかえり!見て見て!!」 水中眼鏡をかけたbeeちゃんがお湯の中から飛び出しました。 …

天使と横暴

朝、beeちゃんに朝ごはんを出した時、顔を洗った時のヘアバンドをしたままでした。 それを見つけたbeeちゃんは……「あ!」 「beeのヘアバンドだ。使ってくれてるんだね。うふっ」と微笑みました。 普通、子供が自分のものを勝手に使われたら怒るんじゃない?…

ハモった時

一緒に同じ言葉を言っちゃった時…… 「ハッピーアイスクリーム!」と言ってタッチしたら、ponちゃんはポカーンとして何事?という顔でした。だから私が高校生の時にはこうして、ハモったら先にタッチした方がアイスクリームをおごってもらえるのだという説明…