双胎について

ちょっと前、beeちゃんは双子のことに興味を持っていました。 「お母さん、双子って一卵性と二卵性があって一卵性だったら必ず同性なんだね。」といわれたので、 「そう、一卵性双生児は必ず同性。女の子同士、男の子同士。 だって1つの受精卵から生まれたか…

はみ出たふたり

大学生のponちゃんは、埼玉の私の実家に下宿しています。 自宅をちゃんと片付けて、ponちゃんのベッドを使えるようにしなきゃいけないんだけど。 こないだ、beeちゃんも狭いベッドに一緒に寝たいということがありました。 夜中に目覚めると2人とも布団からは…

OculusQuest2を買いました4

1,2,3のつづき。 今日、OculusQuest2については一旦、最終回です。 Clubhouseが話題ですね。新しい音声SNS。 アカウントを作ったけど、まだあまり聞いていません。そのうち参加します。海外のニュースをテレビで見るより、現地の人の話を聞くことによっ…

OculusQuest2を買いました3

1と2のつづき。 OculusQuest2というのを買いました。 Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB 発売日: 2020/10/13 メディア: Video Game ホーム画面がまた、ステキで無限城みたいだったり、サイバーシティの部屋だったりします…

OculusQuest2を買いました2

昨日↓のつづき。 yasumi-08.hatenablog.com OculusQuest2で運動をすることにしました。 初めはよくわからないので、とりあえずは人気だというビートセイバー。 Beat Saber (Original Game Soundtrack) 発売日: 2018/05/01 メディア: MP3 ダウンロード これは…

OculusQuest2を買いました

OculusQuest2を買いました。 Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB 発売日: 2020/10/13 メディア: Video Game 今までは、任天堂Switchで1年半以上、毎日毎日フィットボクシングをやり、 車で旅行するときには、旅先でも運動で…

ダウンジャケットの思い出

あんまり長いこと着ていたので、ダウンジャケットの袖口が擦り切れました。 大好きなジャケットで、10年くらい着ていました。 【好きなところ】 ①チョコレートのような濃い茶色でツルツルしている、質感が好き ②袖口が長くて手首から冷気が入らない ③ポケッ…

はい、お弁当

ある朝、ponちゃんがお弁当箱を渡してくれました。 「これ、私が作ったお弁当じゃない」 「1回言ってみたかったの」だって。 なら、作ってよと思いました。 クルールとちぎ版のコドモカルテの連載をしています。 キッズラインのことをずっと追って記事を書い…

もっと三角

ponちゃんは今、試験前なので四六時中勉強しています。 なんとこないだは腰痛になってしまったので、ラジオ体操やストレッチをします。 beeちゃんもやりたくなったよう。 「いい?beeちゃん、こうして両手と両足をついて……うーん、そうじゃなくて」 「もっと…

谷中銀座のこと

クリニックの近くに谷中銀座があります。 コロナ禍の前は外国の人も多くて人気観光地でもある。 昔ながらのお店もあって、 そこの八百屋さんやスーパーで買い物して帰るのが好き。 ある土曜日のこと、 カラーピーマンが100円とあったのでカゴの中から選んで…

『新型コロナからいのちを守れ!』を読んで

8割おじさんと呼ばれている西浦先生の本を読みました。 理論疫学者・西浦博の挑戦 新型コロナからいのちを守れ! 作者:西浦博,川端裕人 発売日: 2020/12/11 メディア: Kindle版 厚生労働省のホームページに初めてCOVID-19のことが載ったのが2020年1月6日。 …

グェーというココアちゃん

ponちゃんは飼い犬を溺愛しています。 「コーコアちゃん!」 「ココアちゃーん!」 といって抱き寄せます。 グェー! 「そうして、ココアちゃんはまた元のクッションの上に戻ったの」 とponちゃんが残念そうに言っていました。 10歳になった2020年の秋頃から…

あけましておめでとう2021

「ココアちゃんが私の部屋に入ってきたとき…… ……私を見てショックを受けたの。 持ってきたお人形を落としたらかね」 「遊んでもらおうと思っていたのに私が勉強していたからショックだったの」 「だから遊んであげないといけないの」 「そうね」 ponちゃんは…

サラダの味付け

今年は大学の授業がほとんどオンラインだったので、ponちゃんが夕食を作ってくれることが多かったです。 「お母さん、タコのサラダは油控えめでいいよね」 「ボウルが小さくて混ぜにくい。塩も少なめになっちゃった。」 「お酢も少なくなっちゃった。」 全部…

エノキみたいな花

クリニック開院は6月でしたがその前日、友達や知り合い、お世話になった方々から花束や鉢植えが続々と届きました。 開院祝い後、持ち帰ったらponちゃんが「よかったね、お母さん」と言ってくれました。 なんのお花が好きという話をしていたら「ほら、エノキ…

『新型コロナとワクチン知らないと不都合な真実』を読んで

峰宗太郎先生の本を読みました。 とてもわかり易く面白かったのでご紹介します。 新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ) [ 峰 宗太郎 ]価格: 935 円楽天で詳細を見る 編集Yさんこと山中浩之さんとTwitterでもおなじみの峰宗…

ponちゃんのアイロンがけ

「スチームアイロンを使ったけど、ponちゃんも使う?」と声をかけたら、 「うん、フリーザ様がシワになってるからね」とユニクロのTシャツをアイロンがけしていたponちゃんです。 20歳です。 ponちゃんのと同じのはこれです。 【中古】衣類 フリーザ グラフ…

Zumbaオンラインダンス教室のこと

私はもともと絵を描くのが好きで、家族のいろいろなことを記録するためにブログを始めました。 忙しくてしばらく描けなかったんだけど、そのうちに記録しようとメモしておいたことが貯まっているので順次描きます。 これは、5月くらいのメモから。 前のクリ…

『ほしいのは「つかれない家族」』を読んで

祖父母手帳でイラストを描いてくれたハラユキさんが新しい本を出しました。 孫育てでもう悩まない! 祖父母&親世代の常識ってこんなにちがう? 祖父母手帳 発売日: 2017/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) これ↑は、ハラユキさんイラスト、私が監修した…

『伝説のお母さんつづきから』を読んで

かねもとさんに頂きました。 伝説のお母さん つづきから 作者:かねもと 発売日: 2020/10/23 メディア: Kindle版 あのテレビドラマ化された『伝説のお母さん』の続編ですね。 私はWebで連載しているときに読んでいたので、NHKでも見てました。 www.nhk.or.jp …

大丈夫とは?

私はホームベーカリーで全粒粉パンを作ることを続けていますが、 たまにponちゃんもやってくれます。 ホームベーカリーでは発酵まで。 その後、スルトンに入れてヘルシオで焼きます。 スルトン 食パン型(フタ付) 1斤 アルスター 日本 WST03001 メディア: ホ…

冴え渡っていないponちゃん

「私は今、いい感じに…」 「ボーッとしているから、勉強をする。」 「冴え渡っているとゲームしちゃうから…」 とponちゃんが言うので、そういうものなんだーと思いました。 皆さん、そうですか? そんなponちゃんが「大人になったらこれを食べようってずっと…

『今日からできる!暮らしの感染対策バイブル』

とってもいい本を手に入れました。 『今日からできる!暮らしの感染対策バイブル』 今日からできる!暮らしの感染対策バイブル 発売日: 2020/09/30 メディア: Kindle版 私は何回か堀さんとワクチンのイベントでお会いしたり、堀さんの講演を聞いたり、この番…

『ゆるっとこそだて応援ブック』『生きる冒険地図』

ぷるすあるはさんからご恵贈いただきました。 『ゆるっとこそだて応援ブック』 pulusualuha.or.jp クラウドファンディングでできた本ですが、後日オンラインストアからも購入できるようになるそうです。 著者は精神科の看護師さんと医師によるプロジェクトチ…

出会ったシーザー

朝と夕方、ココアちゃんのお散歩はponちゃんのお仕事。 「今日、会った犬はココアちゃんと同じくらいの大きさで3歳だって。」 「シーザーって言ってかな?そういう犬。」 シーズーではないか? 犬は好きだけれど犬種には詳しくないponちゃんです。 アピタル…

ponちゃんのサシスセソ

ponちゃんはふだん、オンライン授業です。 大学は新型コロナのせいで対面授業とオンラインを選べます。 そして、たまに実習などで学校に行きます。 大学のお友達に会うのが久しぶりすぎて、緊張してなにを話したらいいのかわからないそう。 「話すんじゃなく…

嬉しくなっちゃったbeeちゃん

前回の続き。 お姉ちゃんのお誕生日に嬉しくなっちゃったbeeちゃん。 「あら?beeちゃん、まだ起きているの?寝る時間よね」 「だって、今日はお誕生日だから」 うん、お姉ちゃんのね。 「うんだけど、ずっと朝からお姉ちゃんと一緒にいたから。」 うん、関…

祝❤️二十歳

その頃、忙しくてブログを書いていなかったのですが、ponちゃんは3月に20歳になりました。 ささやかながらお祝いをしました。 「もう、お腹いっぱい」 「太っちゃうから残そうかな」 「お姉ちゃん、大丈夫だよ。」 「お誕生日だから大丈夫だよ。」 「なんで…

beeちゃんのクレーム

コンコン… 「昨日一緒に買い物して買ったお菓子、どっちがお母さんのでどっちがbeeちゃんのだったっけ?」 「お母さん、お菓子はどっちでもいいから朝は起こさないでほしかった」 「すみません。」 怒られました。 「beeちゃん、Twitterで面白い投稿があった…

2人の身長差

今日はかときちさんの『カメヤ』風に色を塗りたいと思います。 私がブログを始めたのはbeeちゃんが2歳の時だったので、 身長差はこんな感じだった。 生まれた時はこんな感じ。 それがこんな感じになってきたので驚きです。 ponちゃん20歳、beeちゃん14歳。 …