2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごつごつの…

朝、着替えをしようとしているbeeちゃんがなにか言いました。なにを言っているのか確かめようとして近づいてみると… 「ごつごつの あはん」と謎の言葉。 あつあつの ごはん のことです。 そのあと、お姉ちゃんと2人で「ちゃらちゃらの ぱーはん(パラパラの…

仕上げ磨き

「歯ー、みーがいてー!」とbeeちゃんがやって来ました。 我が家がかかりつけにしている歯科医さんは、小学生になっても仕上げは保護者がしてくださいという方針です。 「もう少しで生協さんの注文が終わるから、ちょっと自分で磨いてて。」と言ったところ、…

ディスポのキャップ

小児科医や新生児科医は、緊急帝王切開の際に呼ばれることがあります。 妊婦さんの調子が急に悪くなったり、赤ちゃんの心音などで急いで娩出させなくてはいけないことを急速遂娩と呼びますが、その際の蘇生スタンバイのためです。コウノドリの白川先生、よく…

スイミーで対抗

眠れない時に羊を数えるのは…… sleepとsheepが似てるからなんだよ。 日本語ではその2つ、ぜんぜん似てないのにね。 だから、日本語は睡眠とスイミーで対抗だ!って思って、昨日の夜は私、スイミーを数えた。100まで数えたよ。 ……なにに対抗したの? 面白いp…

ノックするbeeちゃん

beeちゃんは、ponちゃんの部屋をノックします。 そこにお姉ちゃんはいなくても。 以前に「もう、beeちゃん!私の部屋に入る時にはちゃんとノックして!」と叱られたから。 健気なbeeちゃん。でも、ponちゃんは関心がないようです。 彼女たちは今、ジャンプ派…

数学の刺客

「数学の時間にね、いつも私がなんの前触れもなく気を失ってしまうのは……」 「後ろから誰かがチョップ!ってして気絶してるんじゃないかな?」 「だから、しょうがないよね。」 「そうだね。刺客だからね。」 Facebookでこの話をしたら、学生時代にずっとチ…

爽やかな彼女

土曜日はいつもならブログを更新しない日なんだけど、楽しかったので書きました。 yasumi-08.hatenablog.com シンガポールのタイガービールとかスイカジュースとか、楽しく飲んでおしゃべりしてたの後、トイレに立ったmii先生。 江夏先生がその姿を見て「爽…

6次以内の隔たり

昨日、はてなブログでおなじみの女医mii先生と江夏先生と食事に行きました。 Singapore at Shinagawa ィェ━ヾ(*ΦωΦ)人(ΦωΦ*)ノ━ィ♪ 江夏先生とmii先生と。 おいし〜い(ꀄꀾꀄ) 蟹エプロン持ってるのは江夏先生の手。シンガポール料理꒰ꇐᴗꇐ⁎꒱!!イイネ スイカ…

大事に食べるponちゃん

私が買ってきたスーパーのお寿司を大事に食べるponちゃん。 「次はどれを食べようかな」っていちいち迷うんだけど、全部自分のなんだからどれから食べても同じじゃないの? 「おいしいなー。じゃあ、次はなにを食べよう?」って選ぶのも楽しいらしい。最後は…