2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気のせい?

のどが痛いって訴えで、診察したら実際に赤い子がいたんで、溶連菌の迅速診断をしました。 数分後、コントロールの赤い線しか出なかった。 「おのど、赤かったけど溶連菌は出なかったよ」と言ったところ… 「気のせいだったんじゃないの?」って言われました…

ここは?

クリニックに来た2歳の子、自動ドアが開いたら走ってきた。 「ここはどこなの?病院?」 幼いから状況がわからないままお母さんと来院したのか、異世界から転生してきたんだと思います。

ライスバーガーの誤解

マクドナルドが大好きなbeeちゃんですが、 小さい頃にモスバーガーも行っていたことを覚えていなかった。 「マクドナルドとは、ポテトがぜんぜん違うんだよ。こんど一緒に行こうねー」と誘いました。 「そしてね、モスバーガーにはライスバーガーがあるんだ…

増えた足

小児科医は冬、忙しい。外来にはワクチンを受けに来る子と病気になった子がたくさん。外来をやる以外の仕事も立て込んでいました。 そんな中でもbeeちゃんと久しぶりに外出した日、新しい靴を買ったので、嬉しくてponちゃんから夜に来た電話で話しました。 …

かくしつ

「お母さん、かくしつってなに?」とbeeちゃんに質問されました。 私、こういう本を書いてるじゃないですか。 新装版 小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK (専門家ママ・パパの本) 作者: 森戸やすみ 出版社/メーカー: 内外出版社 発売日: 2018/03/15 メデ…

beeちゃんとギリシア神話

「お母さん、タルタロスって……どういうのだっけ?」 「下半身が牛で……」 「上半身が牛……の生き物?」 「下半身が牛で、上半身が牛だったら、それは牛では?」 日本大百科全書(ニッポニカ)によると牛頭人身の怪物がミノタウロス。 アピタルの『大丈夫!子育て…

ponちゃんの聞き間違い

私はiPhoneを4年ぶりに新調しました。 こないだ3人でスピーカーで電話。 埼玉にいるponちゃんとは毎日のように話しているんだけど、おしゃべりしながら目覚ましの音楽を選んでいました。 「朝のアラームにしていた音楽は嫌いになっちゃう」 「曲が悪いわけじ…

上手な医療のかかり方

「数年前の話だけど、どうして糖尿病の子どもにインスリンを打たないで死なせてしまうなんてことが起こるのかしら…」と義理の母が言うので、 「それは、小さい子に血糖を検査したり、インスリン注射をしたりなんて、かわいそうでやりたくないと普段から思っ…