2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

助けるponちゃん

こないだ、仕事が遅くまでかかってしまい… これは帰りが遅くなるなとわかった時点で、ponちゃんに「夕食をピザにしよう。自分で選べる?ネットで注文できる?」と連絡しました。子どもが大きくなると楽ですねー。自分で選んで頼んでくれました。 前日の夜と…

beeちゃんの一輪車

beeちゃんは運動が苦手です。 だから、小学校で4年生恒例の一輪車の出し物は心配していました。休み時間のたびにみんな、練習しているうちに出遅れちゃったようです。「bee以外の女の子は、全員一輪車に乗れるの。」というので、私もとても心配。 「bee、毎…

beeちゃんのおやつ

「ほらー、手伝って!」ワーキングマザーは仕事から帰ると、家の仕事がいっぱい。押せ押せになるから、ちゃっちゃと片付けないといけませんね。 「bee、あんまりお腹すいてない。」 「beeちゃん、チョコレート8個食べてたもんね。」 「8個?」急いで帰ってき…

ponちゃんは心配性3

「揚げ物を食べたときの感想って、……」 「サクッとしてて中はジュワーっとしてるって言っとけばいいよね。」 「うん、いいと思うけどさあ、その知識はいつどこで使うの?」 「わかんない。」ってponちゃんが言うんですけど、通りの達人の石ちゃんで後釜とか…

ロマンチックなbeeちゃん

お風呂に行くbeeちゃん。 飴を1個、口に入れて行きます。 「ロマンチックなお風呂だね。」 次女は4歳の頃、「ママ大好き、握手〜。」と言って頬ずりしてきたり、「ママ大好き、ロマンチック〜……ロマンチックってなに?」と面白い言動をしていた。— 森戸やす…

ウェッジと赤すぐと「きほんのき」

私たちが書いた本、宋先生と編集さんのインタビューと共に紹介されました。 確かに誰かが感動しているとことに茶々を入れるというか、「違うんじゃないの?」って言うことは難しい。でもツッコミは入れなくても、同じことをやる必要はありません。 それから…

入浴のbeeちゃん

「お風呂に行ってきまーす。」 「あら?beeちゃん、今お姉ちゃんが行くところよ。」 「じゃあponちゃん、一緒に入って髪をbeeちゃんの洗ってあげてくれない?」 「いいよ。」 「……。」 「bee、1人で入りたいからいいよ。後で入る。」 「あ、そう。」 って、…

MMRで大丈夫

先日、アピタルでこういう記事を書いたんですけどタイトルには気を使いました。 担当編集さんは「ワクチンを受けて防ぎましょう」的なタイトルがいいのではと言ってくれたんだけど、今は麻疹ワクチンも麻疹風疹ワクチン(MRワクチン)も手に入りにくいんです…

逆のbeeちゃん

夏休みのこと、ホテルで丸1日宿題をやっつけようという日がありました。 ローマ字がわからなすぎて自信をなくしたbeeちゃん。 半泣きです。 お姉ちゃんが優しく教えてくれました。 やる気が出たbeeちゃんがひとこと。 「よーし!覚えないうちに忘れなきゃ!…

おかしな原始人

「今日さあ、用事の帰りにスーパーに寄って帰るけど、何かほしいものある……?」 と言い始めたら自分で気付きました。 「はっ、油?食用油がなくなったところだったね。」 「味噌!お母さん、お味噌がないって言ってた。」 「味噌と油!」 「味噌と油!」 「…