2020-01-01から1年間の記事一覧

サラダの味付け

今年は大学の授業がほとんどオンラインだったので、ponちゃんが夕食を作ってくれることが多かったです。 「お母さん、タコのサラダは油控えめでいいよね」 「ボウルが小さくて混ぜにくい。塩も少なめになっちゃった。」 「お酢も少なくなっちゃった。」 全部…

エノキみたいな花

クリニック開院は6月でしたがその前日、友達や知り合い、お世話になった方々から花束や鉢植えが続々と届きました。 開院祝い後、持ち帰ったらponちゃんが「よかったね、お母さん」と言ってくれました。 なんのお花が好きという話をしていたら「ほら、エノキ…

『新型コロナとワクチン知らないと不都合な真実』を読んで

峰宗太郎先生の本を読みました。 とてもわかり易く面白かったのでご紹介します。 新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ) [ 峰 宗太郎 ]価格: 935 円楽天で詳細を見る 編集Yさんこと山中浩之さんとTwitterでもおなじみの峰宗…

ponちゃんのアイロンがけ

「スチームアイロンを使ったけど、ponちゃんも使う?」と声をかけたら、 「うん、フリーザ様がシワになってるからね」とユニクロのTシャツをアイロンがけしていたponちゃんです。 20歳です。 ponちゃんのと同じのはこれです。 【中古】衣類 フリーザ グラフ…

Zumbaオンラインダンス教室のこと

私はもともと絵を描くのが好きで、家族のいろいろなことを記録するためにブログを始めました。 忙しくてしばらく描けなかったんだけど、そのうちに記録しようとメモしておいたことが貯まっているので順次描きます。 これは、5月くらいのメモから。 前のクリ…

『ほしいのは「つかれない家族」』を読んで

祖父母手帳でイラストを描いてくれたハラユキさんが新しい本を出しました。 孫育てでもう悩まない! 祖父母&親世代の常識ってこんなにちがう? 祖父母手帳 発売日: 2017/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) これ↑は、ハラユキさんイラスト、私が監修した…

『伝説のお母さんつづきから』を読んで

かねもとさんに頂きました。 伝説のお母さん つづきから 作者:かねもと 発売日: 2020/10/23 メディア: Kindle版 あのテレビドラマ化された『伝説のお母さん』の続編ですね。 私はWebで連載しているときに読んでいたので、NHKでも見てました。 www.nhk.or.jp …

大丈夫とは?

私はホームベーカリーで全粒粉パンを作ることを続けていますが、 たまにponちゃんもやってくれます。 ホームベーカリーでは発酵まで。 その後、スルトンに入れてヘルシオで焼きます。 スルトン 食パン型(フタ付) 1斤 アルスター 日本 WST03001 メディア: ホ…

冴え渡っていないponちゃん

「私は今、いい感じに…」 「ボーッとしているから、勉強をする。」 「冴え渡っているとゲームしちゃうから…」 とponちゃんが言うので、そういうものなんだーと思いました。 皆さん、そうですか? そんなponちゃんが「大人になったらこれを食べようってずっと…

『今日からできる!暮らしの感染対策バイブル』

とってもいい本を手に入れました。 『今日からできる!暮らしの感染対策バイブル』 今日からできる!暮らしの感染対策バイブル 発売日: 2020/09/30 メディア: Kindle版 私は何回か堀さんとワクチンのイベントでお会いしたり、堀さんの講演を聞いたり、この番…

『ゆるっとこそだて応援ブック』『生きる冒険地図』

ぷるすあるはさんからご恵贈いただきました。 『ゆるっとこそだて応援ブック』 pulusualuha.or.jp クラウドファンディングでできた本ですが、後日オンラインストアからも購入できるようになるそうです。 著者は精神科の看護師さんと医師によるプロジェクトチ…

出会ったシーザー

朝と夕方、ココアちゃんのお散歩はponちゃんのお仕事。 「今日、会った犬はココアちゃんと同じくらいの大きさで3歳だって。」 「シーザーって言ってかな?そういう犬。」 シーズーではないか? 犬は好きだけれど犬種には詳しくないponちゃんです。 アピタル…

ponちゃんのサシスセソ

ponちゃんはふだん、オンライン授業です。 大学は新型コロナのせいで対面授業とオンラインを選べます。 そして、たまに実習などで学校に行きます。 大学のお友達に会うのが久しぶりすぎて、緊張してなにを話したらいいのかわからないそう。 「話すんじゃなく…

嬉しくなっちゃったbeeちゃん

前回の続き。 お姉ちゃんのお誕生日に嬉しくなっちゃったbeeちゃん。 「あら?beeちゃん、まだ起きているの?寝る時間よね」 「だって、今日はお誕生日だから」 うん、お姉ちゃんのね。 「うんだけど、ずっと朝からお姉ちゃんと一緒にいたから。」 うん、関…

祝❤️二十歳

その頃、忙しくてブログを書いていなかったのですが、ponちゃんは3月に20歳になりました。 ささやかながらお祝いをしました。 「もう、お腹いっぱい」 「太っちゃうから残そうかな」 「お姉ちゃん、大丈夫だよ。」 「お誕生日だから大丈夫だよ。」 「なんで…

beeちゃんのクレーム

コンコン… 「昨日一緒に買い物して買ったお菓子、どっちがお母さんのでどっちがbeeちゃんのだったっけ?」 「お母さん、お菓子はどっちでもいいから朝は起こさないでほしかった」 「すみません。」 怒られました。 「beeちゃん、Twitterで面白い投稿があった…

2人の身長差

今日はかときちさんの『カメヤ』風に色を塗りたいと思います。 私がブログを始めたのはbeeちゃんが2歳の時だったので、 身長差はこんな感じだった。 生まれた時はこんな感じ。 それがこんな感じになってきたので驚きです。 ponちゃん20歳、beeちゃん14歳。 …

連休中一番嬉しかったこと

私はこういうノート、beeちゃんが使って途中で終わったジャポニカ学習帳や似たような升目のあるノートで下書きをして、ペン入れし、 Adobe Photoshopで彩色しています。 しばらく忙しすぎてPhotoshopを触っていなかったらサブスクリプションなのでその間に使…

そんなに昔

「ごはんですよって、お母さんが子どもの頃からあるんだよ。小さい時から大好きだった」と言ったら、 「そんなに昔からこれ、あるんだ」と言われました。 私が子どもの頃って、そんなに昔じゃないと思うんだけど。 暑い時にはこれとご飯とお味噌汁だけでおい…

正しい女性医学の本3冊

以前はほんとうにひどい内容の医療本ばかりが目について、いくら出版業界が斜陽でもこれはないと思っていました。 それが最近は売らんかなのトンデモではなく、正しい知識が書いてあり世間で流布している説に根拠がありませんよという医師の本が出版されるよ…

呼ばれるココアちゃん

朝、ponちゃんが着替えていました。 ココアちゃんが通りかかったので呼ぶponちゃん。 Tシャツバサ〜! けっこう、ココアちゃんも嫌いじゃないみたい。 このままponちゃんの服の上に寝たりします。 今日のペン入れはbeeちゃんです。ありがとね。 beeちゃんが…

『Dr.KIDの小児診療×抗菌薬のエビデンス』『そのエビデンス、妥当ですか?』を読んで

これも少し前に出版されて送って頂いた本です。 Dr.KIDの 小児診療×抗菌薬のエビデンス 作者:大久保 祐輔,(執筆協力)宇田 和宏 発売日: 2020/04/27 メディア: 単行本 【もくじ】Amazonより1世界からみた日本の抗菌薬の使用状況2世界からみた日本の小児の抗菌…

まさかの大御所

「おはよー」とponちゃんが起きてきました。 「iPhoneでアラームにしていた曲って、嫌いになっちゃうね」 自分でセットしておいてなかなか目覚めないから、きっと何度も聞くんでしょう。 「その曲が悪い訳じゃないのにね」 「え?」 「そのきょくが、わるい…

授業中寝ないponちゃん

「ponちゃん、授業でさあ…寝ちゃうことってある?」 「ないよ」 「眠くってちょっとウトウト〜ってことはあるかな」 寝てるじゃん。 ……という話をFacebookが5年前にしてたよって、上げてきました。 今は大学生のponちゃんなので、オンラインで授業を受けて…

『子どものアトピー性皮膚炎のケア』を読んで

少し前に出版された本。 お子さんにお肌のカユカユがある人、この夏の暑さで掻き壊していませんか? マンガでわかる! 子どものアトピー性皮膚炎のケア 作者:堀向健太,青鹿ユウ 発売日: 2020/04/23 メディア: 単行本 【目次】(「BOOK」データベースより)第…

時、既に

「時、既に遅し……」 「時は既に遅いって意味だよ」 いや、知ってるし、それ言い換えになってないよ。 私はブログにしようと思うエピソードをメモしておくんだけど、これは1年以上前の話なので、なんでこんなことをponちゃんが言ったのかは覚えていません。 …

『女体大全』を読んで

女性の健康については怪しい情報が多い。 常々「ほんとかな?」と疑問に思っていた皆さん、いい本が出ました。 医者が教える 女体大全 オトナ女子の不調に効く! 自分のカラダの「取扱説明書」 作者:宋 美玄 発売日: 2020/08/20 メディア: 単行本(ソフトカバ…

マスカラ

久しぶりにマスカラをつけてみました。 beeちゃん、わかるかな? わからないのかな?と思ったら …… そういうゲームじゃないw Domaniの新生児の記事を監修しました。 domani.shogakukan.co.jp

ミュージックコンポ

マツコの知らない世界を見てました。 「懐かしい!私もレコードとラジオとカセットテープのコンポ持ってた」 「私が小さい頃はカセットテープで シーッ! d( ゚ε゚;)と言いながら録音しててさあ、 周囲の音が入っちゃったりするとがっかりだったんだよ。 」 「へ…

幸せは口から入る

家で食事をしていたんです。 なにを食べるかよりも、誰と食べるかを重視する派。 そういう時の「おいしいね」は「愛しているよ」の同義語なんだよねと 友達のかときちさんに言いました。 「愛は眼と耳から入り、幸せは口から入る」というリプライが来ました…