2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もじゃもじゃココア

この日、ponちゃんが週末にココアちゃんを連れて帰ると言うから楽しみにしていました。 ponちゃんの進学に伴い、おじいちゃんおばあちゃんの家に行って数ヶ月経つからずいぶん久しぶり。 こういう子が帰ってくると思っていたら… こんなもじゃもじゃだったw …

小児科での吸入

1ー4歳くらいだと、ゼイゼイしているから吸入をして帰ったほうがいいなと思っても、泣いて嫌がって涙と鼻水まみれになるとあまり吸入の効果がないので、確認しています。 「お子さん、泣かないで吸入できましたっけ?」 「できます。」 って言ってたのに、吸…

いくらなんでも

久しぶりにさくらちゃんとかるがもくんの話です。 こないだ5歳の子にワクチンを2本、打ったらキレられました。 「いくらなんでもやりすぎだよ!」 2本も注射を打つなんでひどいと思ったみたい。でも、そんなことないでしょう。 生後3ヶ月の子や1歳になった子…

生後6ヶ月からのインフルエンザワクチン

私が診療をしている区では、インフルエンザワクチンの助成制度があります。子どもは1歳から中学生まで1000円引きです。いい制度ですが、穴があります。 「生後6ヶ月からインフルエンザワクチンを打てるはずだけれど、助成がないということは受けても効かない…

声をかける人

ponちゃんは大学生。学校の帰り道、大変怖い思いをしたので注意喚起のために書きます。 明るい表通りを歩いていたところ、男子学生が大勢でいたそう。男の子が苦手なponちゃんが一本裏の道に行ったところ、30代と思われる男性が話しかけてきました。 「ちょ…

すぐに調べるponちゃん

「あれ?beeちゃん前髪が……」 「beeちゃん、前髪がざっくばらんだよ」とponちゃんが言うので私は大笑いしました。「前髪がざっくばらんって!」 「ざっくばらんとは、包み隠さず話すことか……」とさっそくiPhoneで調べていました。一つ賢くなったponちゃんで…

『新装版「ニセ医学」に騙されないために』を読んで

NATROM先生改め、名取宏先生の『「ニセ医学」に騙されないために』 が新しくなりました。 新装版「ニセ医学」に騙されないために ~科学的根拠をもとに解説 作者: 名取宏 出版社/メーカー: 内外出版社 発売日: 2018/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

なんでも言って?

私は今秋以降とても忙しいんですが、食後にも原稿を書いたりなんだりしているのを見たbeeちゃん、思うところあったらしい。 「お母さん、大変だったら家事、手伝うよ。なんでも言って。」 「ほんと?じゃあ、リビングのお片づけして。」 「お片づけはちょっ…