2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下のおばあちゃんの話

診察が終わったとき、患者さんにとつぜん言われました。 「あとね…」 「下のおばあちゃんは、いつも薬を飲んでいるんだよ。」 「…上のおばあちゃんと下のおばあちゃんがいるの???」 と聞き返しました。 なんていったらいいのかわからなくて。 お母さんに…

サラダの取り分け

ponちゃんにサラダの取り分けを頼みました。 実はこの人、不思議なところが几帳面。 計量しながら人数分に分けてくれました。 「そんなに正確じゃなくていいんだよ。」といったら、 「均等じゃないといけないよ…争いになってはいけないからね。」 「え?争い…

『言葉はいのちを救えるか?』を読んで

この本を読みました。 『言葉はいのちを救えるか?』岩永直子著 言葉はいのちを救えるか? 作者:岩永直子 晶文社 Amazon 彼女のBuzz Feed Medical時代に、どの記事も読んでいました。 今回、追加取材と加筆がされていてさらに読み応えがありました。 帯の「…

お母さんと遊ばない理由

処置室から患者さんの声が聞こえました。 「もう、いやだ!お母さんなんかキライ!」 「もう、お母さんとは遊ばない!お母さんきらい」 2〜3歳の子にとっては最大の悪口ですね。 「うわ〜〜ん!」 吸入が嫌で泣いていたんですね。 お母さんも私たちも、あな…

ランニングしてきた感じ

予防接種外来での話、 「え?注射したら運動できないの?」という中1男子。 連れてきてくれたお母さんに怒りをぶつけました。 「え?ランニングしてからもう一回来る?いいよ。」 うたないで帰宅しました。 夕方、また来てくれました。 「5km走ってきたって…