下のおばあちゃんの話

診察が終わったとき、患者さんにとつぜん言われました。

「あとね…」

 

 

 

 

「下のおばあちゃんは、いつも薬を飲んでいるんだよ。」

 

 

 

 

「…上のおばあちゃんと下のおばあちゃんがいるの???」

と聞き返しました。

なんていったらいいのかわからなくて。

 

お母さんによると二世帯住宅で、彼は上に住んでいて、1階のおばあちゃんは現役薬剤師さんなんだそうです。

上のおばあちゃんはいなかった。

 

2018年のエピソード。

 

 

【取材協力】蚊にさされたときにはどうしたらいい?という話です。爪でばってんをつける、50度に温める、セロハンテープを貼る、塩で揉み出す、石鹸で中和する…どれもタダのおまじないです。#マイナビ子育て

woman.mynavi.jp

 

【取材協力】掻き壊してとか、いつのまにかなっていてということがあります。夏に多いとびひについてお話しています。 #マイナビ子育て

woman.mynavi.jp

 

【書きました】急に子どもの具合が悪くなったとき、オンライン診療、往診サービスはどのくらい助けてくれるでしょうか?小児科医目線でいい点と悪い点を書きました。#プレジデントオンライン 

president.jp