2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母子手帳の予防接種欄について思うこと。

どこに相談したらいいのかわからないので、毎日の予防接種で思ってることを書きます。関係者の方々、手帳の予防接種欄をなんとかしてくださるようお願いします。 母子手帳って市区町村で、妊娠届出書というのを書いて役場や保健所でもらえますね。 だから、…

beeちゃんの役

「今年はbee、目立つ役をやろうと思うんだ〜。あー!楽しみだなあ。」 って起きてくるなりbeeちゃんがそんなことを言っているので聞いてみました。「もう、学芸会でなんの劇をやるか決まったの?」 「お母さん、まだ運動会も終わってないんだよ?まだ学芸会…

朝の贅沢

夕食後に、お弁当の準備と明日の夕食の用意をしている時、beeちゃんがやってきました。 「あのね、ちょっとゼイタクだとはわかってるんだけどね……。」とモジモジして言うには、 「明日の朝、スムリン飲みたいの。お母さん、忙しいけど作ってくれる?」スムリ…

保育園のいいところ

今、こんな本を読んでいてうちの子達が保育園に行っていた頃のことを思い出したので、忘れないうちに書いておきます。 フランス人ママ記者、東京で子育てする 作者: 西村・プぺ・カリン,石田みゆ 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/07/26 メディア: 単…

beeちゃんとiPad

タブレットやゲーム機、携帯電話を子どもに与えないというご家庭もありますが、うちは 正しい使い方を子どものうちに知っておいたほうがいいという考えのもと、使わせています。 beeちゃんはお姉ちゃんの影響でゲーム実況を見るのが今、ブーム。 自分でYoutu…

コウノドリ第一話を見て。

医局で産婦人科の先生2人が、こないだの金曜日に話してたんですよ。 「なんかコウノドリって話題だよね。一生懸命応援してる産婦人科医がいるけど、ちょっとマンガは読む気がしないんだよね。」 「確かに家に帰ってまで仕事のことを思い出したくないですね〜…

ココアちゃんの夜の散歩

ココアはトリミングが怖くて可哀想なので極力行きませんが、私のカットでは手に負えなく なってきたのでとうとうトリマーさんにやってもらいました。 ブラッシングされてます。最近、家族からチャイロモジャコと呼ばれています。દ⑅•ﻌ•૩ モジャコです。#犬 チ…

弟の謎

「お母さんはこれから、生協さんの注文を(ネットで)するから。 漢字の宿題で、書き順とか音読み訓読みがわからなかったらまずは教科書を調べるのよ。」 とbeeちゃんに言いました。 あれー?私に聞く代わりにお姉ちゃんに質問してる。 楽しそうだからいいか…

「日本人の働き方の9割がヤバい件について」を読みました。

このなかなかセンセーショナルなタイトルの本を読みました。 めいろまさん、谷本真由美著の「日本人の働き方の9割がヤバい件について」。 日本人の働き方の9割がヤバい件について 作者: 谷本真由美@May_Roma 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/09/19 …

クマちゃんの使い方

書く仕事をしていたらbeeちゃんに聞かれました。 「ちゃんとこのクマちゃん、使ってるー?」 パパと2人で北海道旅行した時に私にはラベンダー色のクマちゃんを買ってくれて、仕事するデスクに置いておいてねと言われていたのでした。 「ど、どうやって使うの…

ウソ?ホント?子育て情報の見分け方講座

今度、どらさんこと管理栄養士パパの成田崇信さんとトークショーをします。 2015年10月24日(土)14時半〜 竹橋の毎日メディアカフェにて。 成田崇信さん『とらねこ日誌』の人ですね。 d.hatena.ne.jp この本で、↓管理栄養士の立場から耳にするけれど本当な…

ponちゃんは高校一年生

こないだ区の検診にオプションで胃がん・大腸がん・乳がん・子宮がんも付けて受けてきました。 北斗晶さんの乳がんの報道を見て、行こうと思っていたところを背中を押してもらった感じ。 皆さん、受けましたか? 午前中で終わったから、その後は学園祭の振替…