2017-01-01から1年間の記事一覧

ベタボサ

今日は、beeちゃんのペン入れでお送りします。 「なんでbeeちゃんの髪はベタつかないの?私は1日でも洗わないと髪が濡れてるみたいになるよ。」 「でもbeeちゃんの髪はボサつくよ。」 「酷い!お母さん。」 「やーいボサ子!」 「なによぉベタ子!」 「ボサ…

祝☆ドラマコウノドリ完結

第2シーズンのコウノドリ、今日が最終回ですね。 リアルタイムで見られるようにがんばります。翌日が休日だし。 マンガも好きで、今までの医療マンガはすごくドラマチックだけれど現場にいる人が見たらツッコミどころ満載というのが多かったじゃないですか。…

妹弟の立ち位置

弟や妹って、兄や姉と自分が同等だと思っているところがありますね。 診察する際、間に入って来ちゃったり… 兄姉と同等どころか自分をお世話係と思っている子は、服を捲り上げてくれたり、口を開けるのを手伝ってくれたりします。お兄ちゃん、お姉ちゃんは口…

スッキリの対義語

ponちゃんにのど飴を勧めました。空気が乾燥する季節ですからね。 包装をよく読んだponちゃんはいらないと言いました。 「こういうスッキリ!って書いてあるのはだいたいミントが入っているからダメなんだ。」 「じゃあ、ponちゃんはモッサリした味が好きな…

制服転々

リビングに転々と学校の制服が落ちていました。 「ponちゃん、ここの床のシャツとあっちの床のシャツ、何が違うの?」 少し考えてponちゃんは、 「置いてある位置!!」と元気に答えました。1日、学校で着ていたらぜひすぐに洗濯に出していただきたい。

回文思いつく?

「回文って、どういうのだっけ?」 「しんぶんし!」 「あー!きつねつき とか?」 「トマト とか?」ってbeeちゃんは思いついたけど、ponちゃんは 「しんぶんし」 「こねこ とか?」 「しんぶんし……。」と言いながら携帯電話で検索し、 「まさか逆さま!マ…

泣いてしまった僕

診察時に、眠っている子がいて起こすと 当然、とても機嫌が悪くなります。 目を閉じたまま大泣きしてて、とにかく不機嫌。 でもそれが、目覚めて目の前に聴診器を持った人の顔があるとわかると…… 突然、ピカピカの笑顔になるのが不思議。 「さっきまで、眠か…

大根なに?

「この前ね、お姉ちゃんが… “私、大根足。”って言ったの。bee、よく聞こえなかったから…“beeも。” “大根おろし。beeも。”って言ったら“大根足だよ”って怒られたの。」 …怒ってはないと思うよ。beeちゃんのボキャブラリーに「大根足」っていうのがなかったん…

ごつごつの…

朝、着替えをしようとしているbeeちゃんがなにか言いました。なにを言っているのか確かめようとして近づいてみると… 「ごつごつの あはん」と謎の言葉。 あつあつの ごはん のことです。 そのあと、お姉ちゃんと2人で「ちゃらちゃらの ぱーはん(パラパラの…

仕上げ磨き

「歯ー、みーがいてー!」とbeeちゃんがやって来ました。 我が家がかかりつけにしている歯科医さんは、小学生になっても仕上げは保護者がしてくださいという方針です。 「もう少しで生協さんの注文が終わるから、ちょっと自分で磨いてて。」と言ったところ、…

ディスポのキャップ

小児科医や新生児科医は、緊急帝王切開の際に呼ばれることがあります。 妊婦さんの調子が急に悪くなったり、赤ちゃんの心音などで急いで娩出させなくてはいけないことを急速遂娩と呼びますが、その際の蘇生スタンバイのためです。コウノドリの白川先生、よく…

スイミーで対抗

眠れない時に羊を数えるのは…… sleepとsheepが似てるからなんだよ。 日本語ではその2つ、ぜんぜん似てないのにね。 だから、日本語は睡眠とスイミーで対抗だ!って思って、昨日の夜は私、スイミーを数えた。100まで数えたよ。 ……なにに対抗したの? 面白いp…

ノックするbeeちゃん

beeちゃんは、ponちゃんの部屋をノックします。 そこにお姉ちゃんはいなくても。 以前に「もう、beeちゃん!私の部屋に入る時にはちゃんとノックして!」と叱られたから。 健気なbeeちゃん。でも、ponちゃんは関心がないようです。 彼女たちは今、ジャンプ派…

数学の刺客

「数学の時間にね、いつも私がなんの前触れもなく気を失ってしまうのは……」 「後ろから誰かがチョップ!ってして気絶してるんじゃないかな?」 「だから、しょうがないよね。」 「そうだね。刺客だからね。」 Facebookでこの話をしたら、学生時代にずっとチ…

爽やかな彼女

土曜日はいつもならブログを更新しない日なんだけど、楽しかったので書きました。 yasumi-08.hatenablog.com シンガポールのタイガービールとかスイカジュースとか、楽しく飲んでおしゃべりしてたの後、トイレに立ったmii先生。 江夏先生がその姿を見て「爽…

6次以内の隔たり

昨日、はてなブログでおなじみの女医mii先生と江夏先生と食事に行きました。 Singapore at Shinagawa ィェ━ヾ(*ΦωΦ)人(ΦωΦ*)ノ━ィ♪ 江夏先生とmii先生と。 おいし〜い(ꀄꀾꀄ) 蟹エプロン持ってるのは江夏先生の手。シンガポール料理꒰ꇐᴗꇐ⁎꒱!!イイネ スイカ…

大事に食べるponちゃん

私が買ってきたスーパーのお寿司を大事に食べるponちゃん。 「次はどれを食べようかな」っていちいち迷うんだけど、全部自分のなんだからどれから食べても同じじゃないの? 「おいしいなー。じゃあ、次はなにを食べよう?」って選ぶのも楽しいらしい。最後は…

お風呂の独り言

お風呂の前を通りかかると、ponちゃんがなにか言っているのが聞こえました。私を呼んでるのかなと思って行ってみると…… 「おまけの、おまけの、きしゃぽっぽ ぽーっとなったら かわりましょ ぽっぽー♪」の数え歌でした。 「寒いから出られなくて」って言うん…

ずる賢いキノコ

秋ですね。こないだキノコの話を朝のニュースでやっていました。 「キノコって、どうして即効性の毒でなく遅効性の毒を使うのか、理由はわかっていないんだって」とponちゃんが言いました。 「それは、キノコを食べた後も生かしておいて遠くに胞子を運んでほ…

バッタを倒しにアフリカへはすごいぜ!

「じゃあ、beeはカマキリ先生の本を読んで寝るね」 「beeちゃん、それは『バッタを倒しにアフリカへ』だよ?」 「そうだけど?」 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者: 前野ウルド浩太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/05/17 メディア: 新書…

服薬するbeeちゃんとponちゃん

beeちゃんは言われなくても毎日、一人で薬を飲めます。 お薬シールも貼れます。 もう、びっくりです。 ponちゃんはアレルギーがいろいろあるんだけど、粉薬は大量の水とともに泣きながら飲んでいたし、以前は薬を飲み忘れたものでした。 その頃、私がチェッ…

十三

2歳11ヶ月の患者さん、診察台に横になってもらいました。 横を向いて寝転がると彼女が、 「じゅーさん、じゅーさん……」と数を数えるので、まだ年齢が小さいのにいくつまで数えられるんだろう、すごいなと思ったら… あなた、それはゾウさんw 壁紙だったのでし…

口は悪くないさくらちゃん

かるがもクリニックのカモ君は、トラベルクリニックの勉強を随分しているので詳しいです。 マラリアのことで聞きたかったので、メッセージで質問しました。 仕事がひと段落したのか、時間が経ってからいろいろと教えてくれたので斜め読みしていたところ、「…

運転で煽られないために

10年くらい乗ろうと思っていた車に、 15年乗っています。 ponちゃんが18歳になったら一緒に運転できる車に買い替えたいな。 でも、若い女性が運転していたら煽られるかも。 「ゴッツイ見かけの車にしようか?」と言ったら…… 「こういうのがあるんだよ。煽ら…

ponちゃんの気遣い

ponちゃんが3歳だったとき、 「ママってなんさい?」と私に聞きました。 私の父母とおなじくらいと彼女が考えたのがいまいち、納得いかなかったんですがponちゃんは5歳くらいだと思ったようです。 「あの時はね、人間って何歳まで生きられるのかわからなかっ…

成績向上委員会

最近、塾に通い始めたbeeちゃん。 塾に入る前に受けたのと比べて、成績が上がって来ました。ネットで確認しています。 「bee、上のクラスに上がってみせる!」 「そしてもっとがんばって、その上のクラスでいつか1番に…」 聞いていたponちゃんは、「すごいね…

がんばる子

みなさん、知ってますか?風邪の鼻水は薬では止まらないんです。 だから拭くとか大人が吸うとかという対処法しかありません。 当然、子どもは嫌がります。大泣き。 看護師「えらかったよ。」 お父さん「がんばったね。」 本人は「がんばってない!!」 そこ…

地層

「beeね、地層を習ったんだよ」 「手相?」 「そう、地層」 「なんで理科で習うの?……右手とか左手とかあるよね。フレミングとか?」 「古い順番になっているでしょ?地層に珊瑚があったらね、温かい海だったってことだよ。ハマグリがいたら、浅い海ってこと…

眠れないbeeちゃん

beeちゃんは出不精です。 どのくらいかというと、お休みの日に誘っても家から出たがりません。一歩も家から出ないのが理想の休日なんだそう。(11歳なのに!) お姉ちゃんはココアちゃんの散歩で1日2回は歩きに行きます。 夏休みだったので、「朝くらいお姉…

仲良しの2人

私がブログを始めたのは、beeちゃんが2歳くらいだったと思うので、Amebaで描いていた頃はこんな話がちらほらありました。 オンラインサロンでもイヤイヤ期の大変さをよく聞くんだけれど、うちはponちゃんがbeeちゃんのイヤイヤに手を焼いていたおかげで、私…