2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前髪を切ったbeeちゃんに

「beeちゃんの髪をね、さっきお母さんが切ってあげたの。 かわいくなったでしょ」 「そう?」 「えっ!?」 「よく見てよ。かわいくなったでしょうよ!」 「こう、なってるね」 「おかーさん!お姉ちゃんがひどい!!」 こういう状況で言っていいのは「うん…

パチパチキャンディー

「beeちゃん、パチパチキャンディー食べない?」 「いらない」 「……」 パチパチ パチパチ…… 「お母さん! beeがスイッチしてたらお姉ちゃんがパチパチキャンディー食べない?って言って、 いらないって言ったのにずっとパチパチ食べて隣にいる!!!」 知ら…

私の腕時計

私は腕時計を使ってます。 最近はスマホがあるから使わない人もいますね。 私のはApple Watch、 角がないので小児診療にぴったり。 こないだ診察中に、異常な執着を見せた子がいました。 その腕のはなんでちゅかー!!! ほっそい小さな指で私の時計をつっつ…

インフルエンザワクチンの季節 2

事務さんから聞いた話だけど、 待合室で注射をとても怖がっている子がいたんですって。 事務さんが見かねて「平常心でね。」と声をかけたところ、 椅子の上で目を閉じて、座禅を組んでいたそう。 素直でかわいいです。 Wezzyの連載、「風邪って一体何なんで…

インフルエンザワクチンの季節 1

かかりつけの子だけど、注射は嫌い。 「じゃあ、確認のためにフルネームと何歳かを教えて下さい。」と言ったところ、 「え?知らないの?」と言われました。 知ってる!知ってる!知ってる! 「マイクで呼んだときに、別の人が間違って入ってきちゃうことも…

O脚とX脚

こないだ外来で、2歳11ヶ月の子がX脚ではないかという相談を受けました。 本来、整形外科の先生に診てもらうべきですが、3歳頃は生理的にX脚なんです。 なので、程度がひどくなければ様子を見てもらおうと思いました。 低身長はなさそうだし、転びやすいとか…

「果糖中毒」を読んで

「果糖中毒」はだいぶ前にご恵贈いただいていました。 果糖中毒 19億人が太り過ぎの世界はどのように生まれたのか? 作者: ロバート・H・ラスティグ,中里京子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/09/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

ponちゃんが参考にする人

ponちゃんは、大学生ですが、何かを選ぶ時に色で迷ったら… 「ピッコロさんの緑か水色か紫。」 「そうそうあることじゃないし、だいたい寒色だったら好きだから間違いないんだけどね。」 と言っていました。 そういう19歳は、他にもいるでしょうか。 私がこの…