2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に授乳中でも粗食にしなくていい。

年末ですね。 ……私はまだ明日まで仕事だし、大掃除はしていないし、年賀状の準備もしていません。 お盆とお正月は日本人、3週間の休みを取ることを法律で決めましょう。そうでもしないと長期休暇って取れないでしょう。 ところで、現在授乳中の皆さん、クリ…

冬は洋裁がしたくなる

また、時間を見つけてbeeちゃんの服を作りました。いつまで着てくれるかな~? ponちゃんは私の作ったものを「かわいいね。」って言ってくれるけど、「んじゃ、作ったら ponちゃんも着る?」って聞くと即答で「着ない。」ですよ。(;_;) 私の友達がロックミシ…

サイゾーウーマンに載りました

サイゾーウーマンにインタビューされた記事が載りました。 なぜママたちは”母乳神話”に振り回されてしまうのか? 女性医師が語るネット時代の育児情報 本当にいい加減な、根拠の無い、母に失礼な説がネットにも現実世界にもあふれています。 読んで「そうそ…

困った”指導”記事のその後

先日、続けて困った”指導”、特に助産師編を書きました。 yasumi-08.hatenablog.com yasumi-08.hatenablog.com その後に、Twitterでいろいろ反応を頂きました。 私は開業助産師は変なことを言ったり、トンデモな指導をしたりしたら通う人がいなくなるからまだ…

ponちゃんの乙女心

たまに本人が出演していることを知らせます。 「今日のブログ、ponちゃんが主役。」 「あ、そうなの? yasumi-08.hatenablog.com あー、この話ね。だって、そうじゃない。宇宙のどこかにピッコロさんはきっといるよ。」 「それは、お母さんが死にそうな時、…

わがままでごめん

「学校でね…。」 ponちゃんの学校でとてもわがままなクラスメイトがいるそう。 「お母さんが作ってくれたお弁当に文句、すっごい言いまくりだし、将来結婚するとしたら家事は全部やってくれる人がいいんだって。」 「それ、自分は何をするの?」 「さあ?何…

ponちゃんは高1

ある日、ponちゃんが言いました。 「お母さん、私、高1じゃない?」 「うん。」 早いものよね〜。ponちゃんも高校生かあ、もうドラゴンボールは卒業とかって言うかしら? 「そろそろ、魔法の国の妖精がやって来てプリキュアになろう!って誘うんじゃない?」…

はやぶさ2

テレビのニュースではやぶさ2の話をしていました。 「スイングバイで速度を上げるって…よくわからないね。」 「わからないけど、すごいね。」 「宇宙とか、興味あるけど物理は苦手だから、頭がいい人に任せるの。 いつかピッコロさんを見つけてもらう。」 「…

パブリックコメントってなに?

日本助産師会が、「赤ちゃんとお母さんにやさしい母乳育児支援(仮)」を作成しました。 母乳育児を推進するための実践ガイド。 UNICEF/WHOの「母乳育児成功のための10ヶ条」を実践するために助産師が、どう指導したらいいかというのを独自に考えたそう。搾…

久しぶりのお裁縫

いや〜、最近は忙しかったんで大好きな縫い物ができてなかったんですよ。 だからみぃさんのブログを見ていいなー、私もそのうちに作るんだと思ってました。 otajoy.hatenablog.com 私も在庫整理しなくちゃと思いながらまた布を買ってくる始末… この↑記事の載…

こどもの胃袋

うちのbeeちゃんなんか顕著なんだけど、食べる気満々で自分でご飯をよそっておいて… 「やっぱり食べられない。」っていうこと、子どもはよくありますね。 食べる気はあっても入らなくなっちゃった、食べてみないとわからなかったってこと。 だから、この子に…

困った”指導”2

先週の記事で、主に助産師による困った”指導”について書きました。 yasumi-08.hatenablog.com もう少し助産師さんからの反論かなにかが来るかと思っていたんだけど、来なかったです。 一緒にしないでっていう人は居たけれど、もちろん全ての助産師さんが変な…