2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイレント・ベビー その後の記事

Buzzfeed Japan Medicalで先日こういう記事を書きました。 www.buzzfeed.com サイレント・ベビーというのは、あるいち小児科医の考案した概念と言葉で医学用語ではありません。「笑わなくなった」という子どもを継続的にどうなっていったかを調査・研究した…

横文字が苦手なponちゃん

おやつに私が食べていた餅太郎をあげたら、代わりにponちゃんはクッキーをくれるそう。 「お母さん、かわりにホームアローンをあげるね。」 それはなんだろう?と思っていたら、ponちゃん自身もなにか変だと思ったみたい。 カントリーマアムの間違いでした。…

背の高い炊飯器

お風呂の前に脱衣所が寒すぎてつらいので、ダイソンの暖房機を買いました。 私がいない時に届いて、ponちゃんが受け取ってくれた。 目ざとく見つけたbeeちゃん。 「なにー?これ。炊飯器?って聞いたんだよ。こんなに細長くて背の高い炊飯器はないよね。」と…

考え込むbeeちゃん

国語の宿題をしているbeeちゃんが考え込んでいました。 「なんか意味深な俳句、書きたい。」 えーとそれは、掛詞とかダブルミーニングのことかなw?韻を踏んでいるとか? 宿題は、古典を読んで自分でも俳句を作りなさいというものだったみたい。 新装版が発…

お布団確認

先にベッドに行ったbeeちゃんを見に行きました。 「beeちゃん、ちゃんとお布団かけてる?」 「かけてるわよ、奥さん!」 「かけてないじゃないの、奥さん!」 おかしいなと思って厚い方の布団をはいだら、毛布は足元でクチャクチャになってました。2枚はかけ…

ponちゃんの質問

「お母さん、ツタンカーメンって…」 「ツタンカーメンってカーメンまでが名前なの?」 ponちゃんが謎の質問をして来ました。 笑ってたら自分で調べるって。 ツタンカーメンは固有名詞、人の名前ですね。 Wikipediaによるとトゥトアンクアムン、Tutankhamunと…

ponちゃんのヒートテック

「お母さんが買って来てくれたこのヒートテック、とってもあったかい。」 「いつもなら重ね着してるんだけど、これは2枚分で1枚分のあたたかさ!」 ⏰なにかおかしいね? それって、半分のあたたかさだよね!と2人で気づいて笑いました。 極暖のヒートテック…

冬の小学生

ある日の外来。 「君さ、……」 「元気だね。今、冬だよ?半袖半ズボンで寒くない?」 「そうなんですよ!“暑いから”って上着を学校に置いて来ちゃうんです。Tシャツで帰って来たら鼻水と咳が出てて……。」 小学生男子のお母さん、大変。「それなのに母親が風…