2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ponちゃんのおすすめ

beeちゃんがサラダを食べていたら、お姉ちゃんがポン酢をすすめてきました。 「サラダにこのポン酢をかけてもおいしいんだよ。」 「お姉ちゃん、自分で使い終わったポン酢をbeeに片付けさせる気でしょ。」って勘ぐったんだけれど… ponちゃんにそんな下心はな…

キューカンバーは胡瓜

「これおいしい。私、この野菜好き。なんだっけ名前は…」 「う〜ん!」 ブー。ズッキーニでした。 私が小さい頃には食べたことない野菜だったけれど、おいしい夏野菜ですね。オリーブオイルでただ焼いて塩を振るだけでもおいしい(•ө•)♡ウリ科カボチャ属。 直…

注射は普通

4歳の女の子、今日は日本脳炎ワクチンを打ちに来ました。 打ち終わると目を見開いてびっくりした顔。 「痛かった?」と聞くと、「痛くなかった!」 「普通だったー!!」と喜んでました。可愛い。 日本脳炎ワクチンはしみたりしないようで、みんな痛くないと…

感染症のニュースと画像

ヨーロッパ、とくにイタリアで麻疹(はしか)が流行しているようです。 これはワクチンに対する誤解やデマが蔓延した結果、麻疹ワクチンの接種率が下がって感染する人が増えたんですね。 今日はそのニュースを伝える際のイメージ画像について。それぞれのリ…

ムンプスワクチンを勧めたら

2017年現在、任意接種になっているおたふく風邪ワクチンですが、任意というのは「受けても受けなくてもどっちでもいいよ」という意味ではありません。 先進国ならどこでも、受ける予防接種の1つ。先進国じゃなくても、ほとんどの国がおたふく風邪ワクチンは…

実は面長

校帽のゴムがビロビロになっちゃって、しかも片側が切れちゃったので付け替えます。 ゴムの長さを当てながら確かめていたら、beeちゃんが言いました。 「beeの顔は丸顔?横顔?ヒラメみたいな顔?」 その選択肢、おかしいね? beeちゃんの顔、実は面長なので…

祝・卒母

こないだ、西原理恵子さんが卒母するというのをNHK「おはよう日本」でやってました。 16年間連載していた子育てマンガを完結するという内容で、インタビューもありました。 ああ楽しかった 「思い出の夢」(2016年2月22日掲載、単行本13巻収録) こ…

足踏み

「beeちゃん、昨日は鼻血が出たでしょ?ティッシュを持っていくの忘れないでね。」 「ティッシュ、ティッシュ!!早く学校に行かなくちゃ!」 「ティッシュ、ティッシュ!!」 って、beeちゃんは足踏みするだけなんで、私が取ってきました。 要するに、自分…

私のヒーロー、beeちゃん

「お母さん、これね、明日持っていかなくちゃいけないの。こないだの学校公開のアンケート。 でも、お母さんはお仕事で来られなかったでしょ?bee、何を書けばいいか考えたよ。 “最弱のヒーローアンパンマンについて娘が楽しそうに教えてくれたので、こんど…