2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また来る子

3歳の患者さん、 クリニックの扉を入ったとたん、号泣でした。 「また来ます!」と一方的に宣言。 そして帰宅を試みて止められました。 面白かったです。 ブログは月曜、金曜の更新をしていますが、GWなので次の更新は5月2日火曜です。

pon語

「それで、ランチが11時からのお店だったからそれまで、ゆっくりノロマワリして行ったのね」と聞こえました。 「ノロマワリ?」と聞き返してずいぶんと変なことを言うなと思いました。 「ランチが11時からだったから、ゆっくりノロ周りして行ったのね…」{ •́…

○歳で○○が決まる!という本

アピタルでトークショーのようすとAmazonで検索すると「○歳で○○が決まる!」という本がたくさん出て来るという話を書きました。 digital.asahi.com そうしたら、Amazonから「他にもこんな本がありますよ」と次々に「○歳で決まる!」本を推薦されるようになり…

ponちゃん下宿する

ある日の夜、ドライヤーをかけていたら誰かが何か言ったようでした。 beeちゃんも気づかなかったし、 ココアちゃんも知らんぷりでした。 長女が左右の髪を持って「ヒゲ」ってやったのに私は携帯見てたし、次女はドライヤーしてたし、ココアはお尻をなめてた…

小さな兄

年度末の話ですが、忙しい時に限って小さい子は具合が悪くなることがありますね。 「Sくん、明日お引越しするんだってね」 「妹ちゃんは具合が悪いし、お父さんもお母さんも忙しいから、お母さんのこと助けてあげてね」と言ったところ、 「イヤだ!!変身す…

タコの雌雄

明日の夕食のために準備をしていたらponちゃんが言いました。 「小学生の頃タコのオス、メスの見分け方を知って嬉しかったよ。」 「へー、どういうのだっけ?」 「吸盤の並び方が、きれいなのがタコ!」 「……」 「小学生の頃、タコの雌雄の見分け方を知って…

『健康を食い物にするメディアたち』を読んで

これを読みました。面白かったです。 健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book) 作者: 朽木誠一郎 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2018/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー…

賞味期限

テレビ番組が改編の季節だなと思って言いました。2月でシリーズが終了するあの番組。 「ponちゃん、そろそろ妖精が新しいプリキュアになろうよって誘いに来るかもね」 「私に?私はもう、賞味期限が切れるから…」 私「ponちゃん、そろそろ妖精がプリキュアに…