2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズスペースの低い声

診察室にキッズスペースで遊んでいる子の声が響いてきました。 かなり大きな低い声で、ガチャンガチャン、ドンドンと何かを投げつけるような音もしました。 戦いごっこでもしてるのかなと思ったら…… おままごとだったそう。それは楽しそうだったと事務さんが…

ひと駅分

受験が終わったponちゃんが3月に話してたことなんですが、ある日帰ってくると… beeちゃんと謎の姿勢のponちゃんが買ったばかりの本を読んでいました。 「お母さん今日はね、beeちゃんと一駅分歩いたよ」 「どこからどこまで?」と聞くと… 「御茶ノ水駅から神…

簡単料理

beeちゃんは、練りものがあまり好きじゃないらしい。 「どんな練りものなら好きなの?」 「うーん、餅とか入ってるやつ!」それは餅巾着で、練りものじゃないね。 私は勝間和代さんのロジカルクッキングが好きなんで、煮込み自慢を使うけど普通のお鍋や圧力…

粉薬とコーラ

子どもに薬を飲ませるのは大変ですね。外来で処方する時、「粉とシロップ、どっちがいいですか?」と聞きます。 こないだあるお母さんが「粉薬をコーラにね、まぜてみたんですよ。甘くて苦味が紛れていいかと思って。」と教えてくれました。コツを教えてくれ…

ひとつだけ

降りる駅の名前を言ったすぐ後でも… なにもなかったかのように質問するbeeちゃん。こういう時に「今、言ったばかりじゃない」とは指摘しない。 たぶん指摘されたこと自体、頭の中に入らないと思うから。ここのところずっと、彼女は上の空。 最近は隣で並んで…

麻疹ワクチンのレキシ

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。その最中にもはしか流行し、沖縄からいろいろな地域に広がっています。今日は、どういう人がハイリスクなのかという話。みなさん、自分が西暦何年生まれなのかを考えながら読んでいただけると嬉しいです。 麻疹…

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読んで

今、とっても売れているこの本を読みました。 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 作者: 津川友介 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 目次はAmazonより 第1章 日本人が勘違いしが…

花粉症

beeちゃんの歯磨きの仕上げ、今も私がやっています。 最近、coolなbeeちゃんがめずらしくいつまでも膝枕でいたところ… 「大変!!直ちに避難して!花粉症で鼻水が垂れそう!」という事態に。 ピューっと跳んで逃げました。 次女の歯の仕上げ磨き、今だに私が…