O脚とX脚

こないだ外来で、2歳11ヶ月の子がX脚ではないかという相談を受けました。

本来、整形外科の先生に診てもらうべきですが、3歳頃は生理的にX脚なんです。

なので、程度がひどくなければ様子を見てもらおうと思いました。

低身長はなさそうだし、転びやすいとか脚が痛いといったこともなさそうなので、

「ちょっと歩いてみて…大丈夫だね。じゃあ、ちょっと走ってみてくれる?」とお願いしたところ、

 

f:id:yasumi-08:20191101131055j:plain

「走っちゃダメなんだよ。」と部屋の中で走り回るのはいけないことだと言われているのか、拒否されました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20191101131830j:plain

「そうだよね、走るのはお外でだよね。」ということになり、経過を観察させてもらうだけにしました。

 

 

 

 

O脚は足関節の内側を合わせると両膝の内側が合わないことを言います。一般に、新生児と1歳前後の子どもはO脚です。

 

その後、なにもしなくても徐々に真っ直ぐになり、3〜4歳で最大のX脚になります。それも、自然に治っていき6〜7歳で軽いX脚、以後はあまり変化せず一定になる(小児内科2019 Vol.51 No.10)。

 

その子が何歳か、左右差がないか、家族でO脚の人が他にいるかなどに応じて必要があれば小児科医が、小児を診ることに慣れている整形外科医を紹介してくれると思います。心配な親御さんはまず、かかりつけの小児科医に相談してみましょう。