求む、非スピリチュアル系ヨガ教室

7年くらい前からピラティスを習っています。

通ってた区のスポーツセンターの改装に伴い、近くの教室に通うようになって5年くらい。

曜日と時間によってヨガだったりピラティスだったりするスタジオ。

そこは近々、閉店するそうでまた新しい教室を探さなくちゃいけません。

f:id:yasumi-08:20170103225036j:plain

でも、ヨガ教室ってなんであんなにスピリチュアルと親和性が高いの?

 

スピリチュアルもニセ医学も。1-2ヶ月通ってたホットヨガ教室はもっとひどかった。

”水素水をカプセルにしたもの”を売ってて、それを飲むと寝つきが良くなったり、新陳代謝が上がって痩せるし、肌がきれいになったり、便秘が治ったりするんだって。

薬機法違反。

たぶん、カプセル中身は乳糖でしょう。今、通ってるところは水素水を売ってます。

 

 

 

f:id:yasumi-08:20170103225722j:plain

股関節に溜まるという老廃物って何?

ヨガの前後で減ってるのを確かめたの?

どうやって?

 

「足を踏みしめて大地のエネルギーを体に満たして……」って、ここ4階だけど大地のエネルギーって私にわかるかな?

「息を深く吸って、肺にまで入るように……」って、普通に息をしていても肺にしか入らない。

 

 

邪念が入りすぎてエクセサイズに集中せず、よくない生徒だったと思います。

でも、美しいスタイルの先生だったり、親しみやすいスタイルの先生だったりのステキな先生がみんな身体能力が素晴らしく、とっても大好きでした。トンデモやスピ系の指導をしない先生ももちろんいました。でも、できたらそういうこと言わないインストラクターの教室に通いたいな。

 

 

 

アピタルの連載、更新されました。お子さん、痒くて目が覚めたりしないですか?

www.asahi.com