高熱の時の食事

こないだインフルエンザの高熱でボーッとした患者さんがいました。

f:id:yasumi-08:20180228114002j:plain

お母さんが食欲がないことを心配しているので、こう言いました。

「こういうときはバランスよく食べるなんて無理。食べられるものだけでいいですよ。冷たくて甘いものなら食べられるかな?アイスクリームなんてどう?」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180228113857j:plain

むちゃくちゃいい笑顔でした。かわいい。

顎マスクだったけど。

 

 

消化器症状が強い場合は別ですが、つらいときには本当に食べられるものならなんでもいいです。食べられなかったら水分だけはとりましょう。飲み物も吐いたり下痢したりしていなければなんでもいいです。

 

 

アピタルの「大丈夫!子育て」もよかったら見てください。

耳そうじについて。

www.asahi.com

 

以前に書いた著者ブログも転載されました。

かかりつけ医の選び方のお話。

wezz-y.com