3歳の野菜の話

f:id:yasumi-08:20180609205353j:plain

「beeちゃんがさあ、3歳の時に、突然、……“冬においしい野菜は何?”

って聞いたのね。お母さんが“白菜かな?”って答えたら、

“じゃあ、朝においしい野菜は?”ってさらに聞かれたの。」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180609205514j:plain

「“えっ?”って答えられないでいたら、“朝はぁ〜?朝はどうなのぉ???って”」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180609205923j:plain

「“朝においしい野菜は何なの〜?教えてよぉ〜!”って叫んでたけど…」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180609210045j:plain

「あれ、なんだったの?」って聞いたら、11歳のbeeちゃんは……

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180609210212j:plain

ニヤリと笑って「不条理」と言いました。

……難しい言葉知ってるね。

結局、なんで聞きたかったのか、何を聞きたかったのかはわかりませんでした。

 

 

火曜日にアピタルの「大丈夫!子育て」を更新しました。愛情不足と指摘するのなら、愛情の評価方法と具体的な充足の仕方をセットで教えないと意味がない。でもそんなことを指導できる人はいないと思う。

digital.asahi.com

 

 

7月13日に新しい本が出ます。病気のときにどうしたらいいかという内容で、どうして熱が出るのか、免疫ってなんなのか、救急時の処置も載っています。生まれてすぐの子から中学生くらいまでが対象。

予約できますので、目次だけでも見てみてください。