初・扇風機

梅雨だけど、降っていない日は暑いですね。こないだ扇風機を出しました。

f:id:yasumi-08:20180613162534j:plain

うちのは風が絞られて出てくるタイプ。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180613162902j:plain

風、どこに届いてるかな?と思って振り返ったら……

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180613162942j:plain

たまたま通りかかったbeeちゃんのおかげで、とてもよくわかりました。

 

 

7月13日に新しい本が出ます。病気のときにどうしたらいいかという内容で、どうして熱が出るのか、免疫ってなんなのか、救急時の処置も載っています。生まれてすぐの子から中学生くらいまでが対象。予約受付中です。

 

先日からムカデにかまれたら温めるという温熱療法のTweetが回ってきます。虫を愛する皮膚科医夏秋優先生の本では科学的根拠は不明なので、冷やしたほうがいいと書いてあります。43度くらいじゃ、抗原性は変わらないって。ですよね。むしろ毒液の拡散が心配だし、この↑ホームケアBOOKにも低温やけどが心配だから虫さされを温めないでという話が出てきますよ。