ponちゃんの質問

f:id:yasumi-08:20180129175652j:plain

「お母さん、ツタンカーメンって…」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180129180024j:plain

ツタンカーメンってカーメンまでが名前なの?」

ponちゃんが謎の質問をして来ました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180129175812j:plain

笑ってたら自分で調べるって。

ツタンカーメンは固有名詞、人の名前ですね。

Wikipediaによるとトゥトアンクアムン、Tutankhamunという王様。

ミイラが入っている金色の入れ物が盗掘されずに残っていたことが有名。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180129181510j:plain

おなじく「お母さん、いんどうを渡すのいんどうってなに?」って聞かれたんですけど、

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180129194833j:plain

「うーん、わからないね。」そこでまたponちゃんは携帯電話で調べました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180129194951j:plain

「フランス語?」って聞くんでびっくりしました。

【仏】って書いてあったって言うんだけど、引導は仏教用語だね。 

 

出典:デジタル大辞泉(小学館)

  1.  仏語。衆生を導いて悟りの道に入らせること。

  1.  葬儀の際に導師が棺の前に立ち、死者が悟りを得るように法語を唱えること。また、その法語。

  1.  先に立って導くこと。

 

このようにponちゃんはちょっとわからないとすぐにスマホで調べます。偉い。

 

 

 

 

 

アピタル「大丈夫!子育て」は鼻水について。

www.asahi.com