悪寒

20歳の患者さんがインフルエンザのような症状で来た時、

f:id:yasumi-08:20180305172036j:plain

あっかんって言うんですか?それがします。」と言いました。想像はつくから別にいいのに、ナースが「悪寒ですよ」と言い直しました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180305172202j:plain

その話を帰ってからponちゃんにしました。彼女は笑って、

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180305172242j:plain

「そういう時、寒気とかダルケって言うよね。」って言うんだけど……

 

 

あんまり言わないと思うんだ。

 

 

朝日新聞デジタルの「小児科医ママの大丈夫!子育て」更新しました。子どもが食べないというのはストレスなんですよね。

www.asahi.com

 

4月1日に宋美玄先生と書店でトークショーをします。ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。

ikebukuro.books-sanseido.co.jp