祝・卒母

f:id:yasumi-08:20170703115151j:plain

こないだ、西原理恵子さんが卒母するというのをNHKおはよう日本」でやってました。 16年間連載していた子育てマンガを完結するという内容で、インタビューもありました。

 

 

ああ楽しかった

 「思い出の夢」(2016年2月22日掲載、単行本13巻収録)

これ、単行本で読んでいたけれどまた泣きました。

会員登録のお願い - 毎日新聞 ←無料会員登録すると読めます。

 

お母さんは家事に忙しくて、まとわりつく子どもたちの相手をするよりも「ビデオでも見てて」なんて言ってしまう。けれど、子どもはあっという間に大きくなってもう「抱っこして」なんて言わなくなる。

 

「家なんてもっと汚くてよかった 洗濯物もためちゃえばよかった 食事なんか手作りすることなかった」

「あんなに抱っこしてほしがってたのに」

「もったいないことしちゃったなあ」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20170703115235j:plain

「ほんとにそうだよね」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20170703120006j:plain

「だからもっとかまってね」と彼女はニッコリ笑いました。

 

けっこう、かまってる方だと思うんだけどw

 

 

がんばれ共働き

 「台所」(2003年4月27日掲載、単行本1巻収録)

これも強がって「もうお姉さんだから泣かないよ」と言いながら、保育園のお迎えを待つ娘さんがいじらしくて泣いてしまうし、お迎えの直前まで仕事モードだったお母さんが、保育園でママの顔になる「女のほうが人生は絶対に楽しい」っていうのも同士!という感じでまた涙。

マンガを貼ってしまうのは気がひけるので、ぜひ単行本を買ってください。

ももいつか卒母しなくてはいけないな。

 

毎日かあさん カニ母編

毎日かあさん カニ母編

 

お徳用も出たんだね。

お徳用 毎日かあさん 1+2巻

お徳用 毎日かあさん 1+2巻

 

 

アピタルの「大丈夫!子育て」更新しています。

www.asahi.com

 

インタビューに答えました。

akasugu.fcart.jp

広告を非表示にする