黄砂元年

また、ブログ更新までに時間があいてしまいました。

だからちょっと前の話。

黄砂、飛んでましたね。(今日のニュースでも「飛びます」って言ってた。まだ飛来するんですね)

f:id:yasumi-08:20210504114846j:plain

朝のニュースをぼけーっと見ていたbeeちゃん。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20210504115006j:plain

「はっ!お母さん!!」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20210504115051j:plain

「もしかして、黄砂って去年も飛んでた?」

と尋ねるので、私は静かに頷きました。

「beeちゃんにとっては黄砂元年かもしれないけれど、毎年この時期になると中国から黄砂が飛んでくるのよ。」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20210504115844j:plain

「お母さん、黄砂って実は7万年前から日本に飛んできているんだって。」

とすぐスマホでググって教えてくれました。

 

新しいことを知る、勉強するということは、世界がどうなっているのかを理解することになって、面白いなと思いました。

 

 

第3刷が出ました。面白くて可愛い本です。

#赤ちゃん相談室

#赤ちゃん相談室

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: 単行本
 

 

連載をしています。

どれも子どもの健康についてのお話。

ポット2021年5月号 ([レジャー])

ポット2021年5月号 ([レジャー])

  • 発売日: 2021/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

↑これは保育に関わる人のための本。

 

 

 

↑これは広告がほとんどない育児雑誌