仲良しの2人

私がブログを始めたのは、beeちゃんが2歳くらいだったと思うので、Amebaで描いていた頃はこんな話がちらほらありました。

f:id:yasumi-08:20170909094313j:plain

オンラインサロンでもイヤイヤ期の大変さをよく聞くんだけれど、うちはponちゃんがbeeちゃんのイヤイヤに手を焼いていたおかげで、私はそんなに大変じゃなかったのかなあ?あまり覚えていません。

 

beeちゃんのイヤイヤやわがままに苦労するというよりは、このまま2人の仲が悪くなったら将来、切ないなと心配していました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20170909094607j:plain

夏休みに大きなDAISOに行った時、手を繋いで2人が向こうからやって来ました。上機嫌で。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20170909094705j:plain

「わー!超箱〜!」

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20170909094740j:plain

「超箱だね、おねえちゃん」

2人で仲良くうふうふ、くすくす笑いながら私と通り過ぎました。

高校生と小学生なんだけれど、いまだに手を繋いで散歩なんかすることがあり、仲良く育ってとても嬉しいです。

 

 

今日更新の「大丈夫!子育て」はおたふく風邪と難聴について書きました。アンチワクチンの人たちが、感染症にかかるとどういう症状や合併症が起こり、ワクチンはどういう効果をもたらすのか、ということよりも、ワクチンによる副反応などの危険性だけを強調するのは、偏見です。

www.asahi.com