ウェッジと赤すぐと「きほんのき」

私たちが書いた本、宋先生と編集さんのインタビューと共に紹介されました。

確かに誰かが感動しているとことに茶々を入れるというか、「違うんじゃないの?」って言うことは難しい。でもツッコミは入れなくても、同じことをやる必要はありません。

 

それから、編集さんが言うようにトンデモ本は作るのが簡単なんです。適当に思いついたことを書いていればいいですからね。一方、それに反論するには文献を探さなくてはいけないから、裏を取る手間暇がかかる。そして爆発的には売れません。

wedge.ismedia.jp

製薬会社などからいったいいくらもらってるんだかみたいなことを言う人がいますが、トンデモに対して反論したからと言ってお金をくれる人はだれっもいません。

 

宋先生がぶっちゃけてるw。

宋:お金を稼ぐっていう観点から言うと、こういう本を作るのは効率が悪いです。さらに、この本のポイントは著者が多すぎること。(印税が分割されるので)みんなまったく儲からない(笑)。でも、儲かるために書いているわけではなく、あやしい情報に騙される方が減るように、子どもが被害をこうむらないように、と思っているわけです。まともな本をね、頑張って出しましょう(笑)。

 

 

akasugu.fcart.jp

いつも読んでくださってる方はもう、重々ご承知のことなんですけど授乳中だからってケーキも乳製品もカレーも、コーヒーも紅茶も我慢することはないですよという話。「らくちん授乳BOOK」のご紹介です。

 

 

 

wezz-y.com最後が、Wezzyの「きほんのき」。

お母さんのためのお役立ちサイトの形を取っていても、デマばっかりばっかり載せているサイトはたくさんあります。ここにも書きましたが、問い合わせのメールを書いても彼ら彼女らは反省してくれないのでこういう記事を書きました。

 

合わせて読んでくださいね。宋先生のヨミドクターと…

yomidr.yomiuri.co.jp

 

山田ノジルさんのメッシーの記事。

mess-y.com