2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

象印の炊飯器

炊飯器の時間等の表示が読めなくなってしまい、象印に電話したらヤマト運輸が取りに来てくれて代替炊飯器を貸してくれた。修理が終わったらまたヤマトが代替器と交換に持ってきて修理代は基盤を変えて3800円だった。電話代無料。すごいと思ったので書いてお…

サイリウム

「beeちゃん、ダメです。」 「ご飯だよって言われているのに、サイリウムを振り回しているっていうのはどうなんですか?」 「だめよって言われてるのにテーブルでピカピカ、フリフリしてるのはどうなんですか?」 「そうやってプンスカ怒ってるけど、叱った…

対談:それどこで買ったの?

宋美玄先生と対談しました。 srdk.rakuten.jp 私の似顔絵、余白余白してて面白すぎると担当編集O西さんが言うんだけど、私は切り抜き やすいように描き下ろしたですよw。でも以前に、ちきりんさんが画用紙に描いた似顔絵を 持って対談してる写真を見たことが…

お母さんは、なんなの?

「おかーあさん♪」 「お母さんってさあ…、お医者さんでしょ?」 「そうだけど?」 「お医者さんの、なんなの?」 「なんなのって?」 「さんふじんかぁーとか、あるでしょ?」 「小児科だよ。」 「しょうにか、しょうにか……」(と唱えて練習) 「急になんで…

メッシーインタビュー記事

mess-y.com メッシーのインタビュー記事がアップされました。 「心(子宮でもなんでも)の声を聞く」、「感性で判断する」というのは考えたことには ならないのよという話。 「この本、興味はあるけど買ってない」という人や「読んだよ!」という人、 ぜひ訪…

液体ミルクは普及する?

毎日新聞 医療プレミア 「都も検討 液体ミルクは普及する?」が公開されました。 http://mainichi.jp/premier/health/articles/20160819/med/00m/010/006000c インタビューを受けたのでぜひ、読んでくださいね。

おじいちゃんおばあちゃんとポケモンGO

beeちゃんはポケモンGOに詳しいので、実家に行った時に私と父母に教えてくれました。 母の姿が見えなかったので父がbeeちゃんに聞きました。 「beeちゃん、おばあちゃんがどこにいるか知らない?」 「おばあちゃんは屋上で遊んでるよ。ポケモンゲットーとか…

マレフィセントを観るbeeちゃん

金曜ロードショーでこないだ、マレフィセントをやってましたね。 悪役好きなponちゃんは、公開されてた時に私とおんちゃんと三人で見に行ってたんだけど beeちゃんは初めてでした。 ほんとうに涙を流しながらマレフィセントを応援してた。 もう、いつもなら…

『サザエさん』風に登場人物を描いてみる

デイリーポータルZの記事がもともと好きなんだけど、昨日のこの記事はとっても面白かった。 portal.nifty.com サザエさんのイラストはこういうふうに描けばいいんだーと思ったので、やってみました。 似てる? これは娘たち。 描いていてとっても楽しかった…

名は体を表さないこともある

ポケモンGOもやってる姉妹ですが、相変わらずスプラトゥーンも大好き。 こないだ2人で遊んでたときのこと、味方チームに「伝説のスナイパー」って人がいたそう。 でも、持っていた武器は… 「バケツ……?」 スナイパー【sniper】 狙撃者。狙撃兵。 そして相手…

我が家の大河ドラマ鑑賞

急に真田丸を見るようになりました。なんか、面白そうだから。 リビングのクッションに寝っ転がって鑑賞。 「お母さん、誰が真田丸なの?……あ、この人?」 「この倍返しの人?」ってbeeちゃんが聞く。 急に真田丸を見始めたんだけど次女が「誰が真田丸なの?…

beeちゃんとイグアナの娘

「お母さんの部屋で、面白そうなご本をみつけたぴょ。読んでいーい?」 「beeちゃん、いいけどもうご飯よ。」といいました。 私の本棚からイグアナの娘を持ってきたんです。 「beeちゃん、食べて。」って言ってるのに、ご飯そっちのけ。 「・・・。」 「どう…