濃度を間違っていたお母さん

パンが膨らまない、膨らまないと言っていた私ですが、 

yasumi-08.hatenablog.com

 

f:id:yasumi-08:20180930221205j:plain

原因の一つがわかった気がしました。天然酵母100gを30℃の水200mlに入れるってことは、天然酵母50gには水100mlじゃないですか。間違って半分の濃度にしていました。

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180930221529j:plain

「beeちゃん、見てて!お母さん、柔らかいパンを焼くからね!」と言ったら…

 

 

 

 

f:id:yasumi-08:20180930221651j:plain

ホームベーカリーをじっと見てるbeeちゃん。

……違う、そうじゃないwww

 

 

いつものパンよりも柔らかいのが焼けました。もう少し、精進します。

 

それから、イーストも量りが正確じゃなくて少なすぎたようです。だからカチカチになったのね。