『新装版「ニセ医学」に騙されないために』を読んで

NATROM先生改め、名取宏先生の『「ニセ医学」に騙されないために』 が新しくなりました。

私は前のバージョンを読んでいたけれど、再び読み直しました。「はじめに」と「解説」、引用URLが新しくなっています。

 

医学的に根拠のないことを目にすると、以前から医療者はモヤモヤしていたはず。「あのなにか変なことを言ったりしたりする人たち」に対して、「ニセ医学」と名付けカテゴリを作ったのは名取先生(と編集さん)だと思っています。この本が出て以来、ニセ医学はよくないことという発信をする医者を始め、医療者が増えました。 

もちろん、それ以前からそういった患者さんを騙すようなことを批判していた人はいます。けれど、名前を出して矢面に立つというのは、とても勇気のいることです。BuzzFeedで朽木誠一郎さんがWELQ批判の第一人者と言われたときにも、「調べ物しようとするとWELQの変な記事ばっかりヒットするから、ほんと止めてほしい!」と私は思っていました。WELQ批判のツイートもしていましたが、アクションは起こしていなかったという意味で、批判した朽木さんが立派。「ニセ医学」に関しても名取先生が立派です。

 

以下、本書の目次をAmazonより。

<もくじ>
はじめに
COLUMN 医療以外のものを試したくなる気持ち

第1章 代替医療編 
[薬]
日本人は薬漬け?/万能薬は存在する?/ステロイドは悪魔の薬?
[がん]
がんは治療するな?/抗がん剤は毒にしかならない?/麻薬系の鎮痛剤は体に悪い?
[ワクチン]
ワクチンは有害?/HPVワクチンは効果が薄い?
[出産]
病院での出産は不自然?/自然分娩だけが素晴らしい?

COLUMN 標準医療は心の働きを重視している

第2章 代替医療
[伝統療法]
ホメオパシーは安全?/瀉血デトックスできる?/放射線ホルシミス効果は万能?
[エネルギー療法]
NAETでアレルギーが治る?/Oリングテストは科学的?/気功で、がんが消える?
[独自療法]
がんに炭酸水素ナトリウムが効く?/千島学説の治療でなんでも治る?/難病治療のカギはソチマッド?
[その他]
クリニックで幹細胞療法が可能?

COLUMN 健康食品が治療に与える影響

第3章 健康法編
[食]
水で体が変わる?/健康によい特別な食品がある?/がんに食事療法は有効?
血液型ダイエットがよい?/米のとぎ汁乳酸菌で健康に?
[健康食品]
酵素を補うべきか?/健康食品は安全?
[健康グッズ]
抗酸化で老化を防げる?/健康グッズに効果はある?
[その他]
タバコでは肺がんにならない?

解説:片瀬久美子氏

 

私の守備範囲では、[ワクチン]と[出産]が重なりますが、別の先生が違う言い方で同じ内容を言っていたらそれも興味深いと思います。名取先生のこの本もぜひ参考にしてくださいね。

prtimes.jp

 

なにかおかしいな、もしかして変な「治療法」なの?と思ったら、名取先生がそれについて取り上げているかどうかをチェックしてみてください。