2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、お弁当

ある朝、ponちゃんがお弁当箱を渡してくれました。 「これ、私が作ったお弁当じゃない」 「1回言ってみたかったの」だって。 なら、作ってよと思いました。 クルールとちぎ版のコドモカルテの連載をしています。 キッズラインのことをずっと追って記事を書い…

もっと三角

ponちゃんは今、試験前なので四六時中勉強しています。 なんとこないだは腰痛になってしまったので、ラジオ体操やストレッチをします。 beeちゃんもやりたくなったよう。 「いい?beeちゃん、こうして両手と両足をついて……うーん、そうじゃなくて」 「もっと…

谷中銀座のこと

クリニックの近くに谷中銀座があります。 コロナ禍の前は外国の人も多くて人気観光地でもある。 昔ながらのお店もあって、 そこの八百屋さんやスーパーで買い物して帰るのが好き。 ある土曜日のこと、 カラーピーマンが100円とあったのでカゴの中から選んで…

『新型コロナからいのちを守れ!』を読んで

8割おじさんと呼ばれている西浦先生の本を読みました。 理論疫学者・西浦博の挑戦 新型コロナからいのちを守れ! 作者:西浦博,川端裕人 発売日: 2020/12/11 メディア: Kindle版 厚生労働省のホームページに初めてCOVID-19のことが載ったのが2020年1月6日。 …

グェーというココアちゃん

ponちゃんは飼い犬を溺愛しています。 「コーコアちゃん!」 「ココアちゃーん!」 といって抱き寄せます。 グェー! 「そうして、ココアちゃんはまた元のクッションの上に戻ったの」 とponちゃんが残念そうに言っていました。 10歳になった2020年の秋頃から…

あけましておめでとう2021

「ココアちゃんが私の部屋に入ってきたとき…… ……私を見てショックを受けたの。 持ってきたお人形を落としたらかね」 「遊んでもらおうと思っていたのに私が勉強していたからショックだったの」 「だから遊んであげないといけないの」 「そうね」 ponちゃんは…